*型いらず!雑さが可愛いロシアンクッキー* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



******************

気取らずおいしいレシピを提供中。
(たまにめっちゃ気取ってますが。w)
ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!
気軽に見てってくださいね~♪

******************





今回ご紹介するのは
みさころ流『ロシアンクッキー』
(いちごジャムのってるソフトクッキーね)。


ほんまは絞り出しクッキーやけど
道具そろえんのもめんどいし
みさころのレシピは
絞り出し袋も型も使わへん手抜きバージョン。(笑)



やのに、
これを見た夫が

「お洒落やし買ってきたやつかと思った」

って!嬉



しかも
焼きたてはフワフワ。
冷えるとフワサク。


食べてもおいしいお菓子です♪







*ロシアンクッキー(苺ジャムのソフトクッキー)*





1413947117949.jpg
(直径7㎝10枚分)

ホットケーキミックス...150g
*ホットケーキミックスを代用する場合*
薄力粉125g、砂糖20g(大さじ2)、ベーキングパウダー6g(小さじ1と1/2)、塩ひとつまみを
袋に入れてよく振り合わせるか、ボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。


砂糖...大さじ3(30g)
卵(M)...1個(殻なしで52g)
サラダ油...大さじ1(12g)
ジャム...適量←100gあれば足りるんで、小さい紙パックの100円均一のやつでも♪

1413947114663.jpg

[1] ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れてお箸でよく混ぜ合わせる。

[2] 卵、サラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、手でひとまとめにする。
*すべての材料をポリ袋に入れて揉んでひとまとめにしてもOK。

[3] 10等分し、手で丸めてつぶし平べったい丸を作り、くぼみをつける。
*サラダ油や小麦粉をつけるとゆびにくっつきにくい。

[4] くぼみにスプーンでジャムを入れ、180℃に余熱したオーブンで15分焼く。


*詳しい写真付きのレシピはコチラ*




*****************************
たまたまテレビ見てたら
姉妹でクッキー屋さんをしてるという方が出てて


『ざっくりしたアメリカンクッキーやのに
姉が作ると綺麗に丸められて
おいしそうじゃない。』


みたいなことゆうてはりました。

確かにゴツゴツしたクッキーって
見るだけで食べごたえあってうまそう
やんなぁ。

と思ってこんなん作ってみました。





形つくってるときに
割れたりしてるとこがあっても
神経質に直さない


ジャムがこぼれても気にしない。

鼻毛が出てても気にしない。
(いや、それは気にして。)

それがおいしそうに作るコツ♪






愛嬌あるやつができた!
って感じで作ってください。

作り方も簡単やから
子どもと一緒に作るのもおすすめですよー(・∀・*)
***********************************







本日の材料費 大10枚分
ホットケーキミックス粉 60円
砂糖 4円
卵 20円
サラダ油 3円
ジャム 88円
合計 約175円

↑食べごたえのあるクッキーが1枚約18円

奮発してサラダ油を溶かしバターに変えたら
風味がUPしてさらにおいしいですよ~♪






********************
最後までお読み頂きありがとうございました☆
新米ママみさころ、今週も月、水、金更新頑張るので
よろしくお願いします~~~(^^)
*********************











1413947109671.jpg


奇跡的にとれた夫の平日休みに
バウムクーヘンで有名なクラブハリエ
ケーキバイキングに行ってきました♪






滋賀県の守山市にあるんですが、
めちゃめちゃ人気!
(土日は行っても入れへんこともあるくらい。)


しかも
1人二千円以上もする高級スイーツバイキングだけあって
ここのケーキめっちゃおいしい!!

夫と
『1切れ100円するとして、
20個は食べな損やな。』


と話しながらの参戦(笑)


おすすめはやっぱりバウムクーヘン。






焼きたてのバウムは
いくらでも食べられるんちゃうかなって
くらいおいしいですよ~♪