*100均型de☆憧れWチーズケーキ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の子育てママ☆栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



**************************
今回ご紹介するのは、
憧れのWチーズケーキのレシピ♪
(栄養士ブログですが、
今回は特にヘルシーさもない普通にウマいチーズケーキです。(笑))

とはいえ、
めんどくさがり屋のみさころレシピなんで、
クリームチーズ200gと生クリーム200㏄は
もちろん使い切り!

材料余らせたくない人にもおすすめ^皿^
**************************






高校生の頃、友達に

『失敗しいひん、おいしいお菓子教えて』

って聞かれて
チーズケーキと答えたことが。

チーズケーキって
基本的に混ぜて焼くだけやし、
失敗がほとんどない。
(失敗したことある人いてたらすみません。笑)

今回のこのレシピも、
作りかたはめっちゃ簡単なんで
お菓子初心者も必見です^^




*ダブルチーズケーキ*





1413947117949.jpg
(18または15㎝1台分)
↑写真は20㎝型。15cmの場合は下のベイクドチーズケーキも隠れて綺麗に2層になります☆

*ベイクドチーズケーキ生地*
クリームチーズ...120g
砂糖...30g
卵...1個
生クリーム...80㏄

*レアチーズケーキ生地*
クリームチーズ...80g
砂糖...40g
生クリーム...120㏄
ゼラチン...3g

飾り用...
クッキー(ビスケット、クラッカー)...適量





1413947114663.jpg

*ベイクドチーズケーキ*
[1] 冷蔵庫から出したクリームチーズをボウルに入れ
ラップをして600wのレンジで40秒加熱し、なめらかになるまで混ぜる。

[2] 砂糖、卵、生クリームの順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

[3] 底にクッキングシートを敷いた型に流し入れ、
170℃に余熱したオーブンで20分焼く。




*レアチーズケーキ*
[1] 冷蔵庫から出したクリームチーズをボウルに入れ
ラップをして40秒加熱し、なめらかになるまで混ぜる。

[2] 砂糖、生クリームの順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

[3] ゼラチンに水大さじ1を入れてそのままレンジで10秒加熱して溶かし、
⑥に混ぜ合わせる。


*冷えたベイクドチーズケーキに流し入れ、
砕いたクッキーをのせて3時間冷やせば完成!














1413947121361.jpg

*型はバター(またはマーガリン)を塗るだけでもいいけど、
クッキングシートの方が取り出すとき失敗なし!

*さっぱり派の人は好みでレモン汁小さじ1を入れても♪
(どちらのチーズケーキに入れてもOK♪)

*レアチーズケーキに入れる生クリームを泡立ててから混ぜる
ふんわりした口当たりのレアチーズに♪









*****************************
こちらのアルミ型は、
なんと3個入りで100円
(本体価格ね。(笑))





草津駅前(滋賀の草津でございます。)のシルクという100均でGET。
(田舎のめずらしい100均なんかな?
なかったらすみません。)

1枚100円の紙の型にしようと思ったけど、
これやったら1枚30円ちょっとやしお得

ただ、これは直径20cmやったから
下の土台がないと少ちょと高さがさみしいです。





↑それでも大きい型で作りたい人は
土台に砕いたオレオ(またはクッキー、クラッカー)90gと
溶かしたバター50g
を混ぜ合わせたものを
ギュッと敷き詰めれば高さも出るしお洒落に♪







そして、今回は
砕いたクッキーではなく
こちらのキャラメルクランチをかけました♪





これも100円均一でGET♪
(これは南草津駅前のキャンドゥさんです。)

入れ物がめっちゃ可愛くて衝動買い。

他にもお洒落な色のアラザンとかもあったりで
見てるだけでウキウキでした♪




本日の材料費 1台分
クリームチーズ 298円
生クリーム(植物性) 138円
その他 約85円(←ざっくりした内訳ですみません。)
合計 約521円でした~☆

↑ダブルチーズケーキがワンホール約500円は嬉しい♪







********************
最後までお読み頂きありがとうございました☆

今週も月、水、金更新頑張るので
よろしくお願いします~~~(^^)
*********************









1413947109671.jpg

大阪に行った帰りに
焼き加減が選べるパブロのチーズケーキを買ってきました~!




やっぱりウマい。

































↑こんな食べ方はダメダメ。(←懐かしすぎる。)