*隠し味は○○!菜の花の和え物* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


******************

気取らずおいしいレシピを提供中。
(たまにめっちゃ気取ってますが。w)
ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!
気軽に見てってくださいね~♪

******************




今回ご紹介するのは
栄養満点の菜の花の和え物

子どもやママに不足しがちな鉄分をひじきで、
カルシウムをちりめんじゃこで更にプラス♪

そしてそして、
和え物の隠し味に○○を入れるだけでコクのある仕上がりに♪

みさころ母からも
『これやったらいくらでも食べられる~!』
と太鼓判をいただきました♪




*菜の花の和え物*





1413947117949.jpg(4人分)

乾燥ひじき...3g(小さじ2)生なら20g
菜の花...1束(200g)
ちりめんじゃこ...大さじ4(20gくらい)

調味料
しょうゆ...小さじ2(12g)
砂糖...小さじ1(3g)
酢...小さじ2(10g)
ごま油...小さじ1(4g)  ←隠し味ね。『な~んや。』と思った方、ほんまに和え物の味がグッと変わるんでおためしあれ♪


1413947114663.jpg

[1] 乾燥ひじきは水で戻して水気を切っておく。
*生ならサッと洗って水気を切って600wのレンジで40秒加熱して粗熱をとる。

[2] 菜の花は根元を少し切り落とし、
たっぷりの沸騰したお湯で1分ほど茹でて冷水にあげて絞り3等分に切る。
*茹で加減が心配なら1本取り出して柔らかくなってるか確認を^^

[3] ひじき、菜の花、ちりめんじゃこ、調味料を混ぜ合わせる。




1413947121361.jpg

*チンして裂いた鶏肉や、
にんじんやパプリカの薄切りなどを加えればよりリッチな和え物に♪

ひじきは煮るイメージがあるけど、
乾燥ひじきなら水で戻すだけで食べられるので、
普段のサラダにも簡単にプラスできます♪






********************
最後までお読み頂きありがとうございました☆

今回はいただきものの菜の花を使ったので
材料費掲載はなしです^^

今週も月、水、金更新がんばります♪

次回はみさころ大好きな業務スーパーの新作!おすすめ商品です。
(栄養士らしくない記事になります。(笑)ごめんなさい><)
お楽しみに~☆
*********************



1413947109671.jpg

もともと男性並みに食べるみさころ(о´∀`о)

出産して完全母乳になってからその勢いはどんどん加速!!

朝炊いた5合のごはんは
その日のうちに
ほとんど1人で完食。

母乳でミルク代ないぶん
私の食費がやばい(笑)

でもたくさん食べられるって幸せや~(*´∀`*)(笑)