*小麦粉なし♪おからの低糖質マフィン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の子育てママ☆栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)





気取らずおいしいレシピを提供中。
(たまにめっちゃ気取ってますが。w)
ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!
気軽に見てってくださいね~♪




**********************


今回ご紹介するのは、
小麦粉を使わないさっくりマフィン

砂糖も控え目にした体に優しいお菓子です(^o^)
(久しぶりに栄養士らしいお菓子の登場。笑)

とはいえ、作り方はみさころらしく簡単です(*^^*)
(なんと2行。笑)







*************************
ゆうさんが1月頃に
糖尿病で妊婦でも食べられるお菓子を
リクエストしてくれはったんやけど、
遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
見てくれてはったら嬉しいです♪
*************************





*小麦粉なし♪低糖質おからマフィン*




1413947117949.jpg
(マフィンS9号6個・M4個)

バター(マーガリン)...40g
砂糖...40g
ベーキングパウダー...小さじ1(4g)
卵...2個
おから...120g
あればバニラエッセンス...2、3滴


1413947114663.jpg

[1] 材料を上から順番に入れてその都度よく混ぜる。


[2] マフィン型に入れ、表面をスプーンなどで整え、
190℃に余熱したオーブンで20分焼く。

*おからはお店によって水分量が違ってるから、
泡だて器で混ぜられない場合は
しっとりするまで水(または牛乳、豆乳)を足してね♪



*パウンド型の場合(15~17㎝がおすすめ)*
クッキングシートを敷いた型に生地を入れ、
190℃のオーブンで40分焼きます。

取り出すとき崩れやすいので、
しっかり冷やしてから出してください。





↑ちょっと崩れたんをミントでカバー。(笑)





本日の材料費 4個分
バター 60円
砂糖 6円
ベーキングパウダー 10円
卵 40円
おから 40円
バニラエッセンス 10円
合計 約166円でした~☆


↑バターで作っても1個約40円
小麦粉を使ってないとは思えないおいしさです♪






********************
最後までお読み頂きありがとうございました☆

週末もよろしくお願いします~~~(^^)
*********************







1413947109671.jpg


普段、無口な夫。

ある日の朝。



夫『見てみてーーー。』


みさころ「なになに??」






めずらしい夫のテンションに
どうしたんかと駆け寄るみさころ。








『これ見て。まつ毛まで寝癖ついてる!!!』


と嬉しそうに左目を見せる夫。







まだまだ新婚、
かわいらしいところがあるなぁと思うのでした。



















って誰が興味あんねん!!







久しぶりに大好きなヤナギブソンさんのネタ、
使わせてもらいました^^(笑)

































ヘルシーおやつも
たくさん食べたら意味ないよ。