*黒豆マフィン&最近の100均製菓コーナー* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士*misacoro*のおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)

気取らずおいしいレシピを提供中。
(たまにめっちゃ気取ってますが。w)
ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、目で楽しむだけでもよし!
気軽に見てってくださいね~♪





***************************
今回ご紹介するのは黒豆入りのマフィンのレシピ♪
(ヘルシーなマフィンとかケーキのリクエストを頂いてるのに
普通にマフィンですみません><)

毎年黒豆は(買ったら高いし)作ってるんですが、
驚くほどたくさんできるんですよね。
(↑おせちあるある。)

黒豆が余ってない人はもうだいぶ安くなってると思うんで買ってください。
というのは冗談で、定番しっとりマフィンなんで
何も入れずプレーンでも、
黒豆の代わりに黒ゴマやバナナ、チョコチップを入れてもおいしいですよ~♪
**************************



*黒豆マフィン*


1413947117949.jpg
(Mサイズ5個(S8個))

ホットケーキミックス...150g
↓代用する場合●の材料を泡だて器でよく混ぜ合わせるか、ポリ袋に入れてよく振り混ぜておく。
●小麦粉...130g
●砂糖...大さじ2(20g)
●ベーキングパウダー...小さじ1と1/2(6g)

砂糖...大さじ5(50g)
卵...1個
バター(マーガリン)...50g
牛乳...1/2カップ 
黒豆...1カップ(120g)


1413947114663.jpg
[1] ボウルに砂糖と卵を入れて混ぜ、レンジで溶かしたバターも加えて混ぜる。
[2] ①にホットケーキミックス、牛乳、黒豆を入れて混ぜ合わせる。
[3] 型の8分目まで流し入れ、180℃に余熱したオーブンで20分焼く。





1413947121361.jpg
*生地に抹茶粉末(100円均一とかにも売ってる)15gを入れると、抹茶&黒豆でめっちゃお洒落な仕上がりになります。
*牛乳を黒豆の煮汁に変える場合は砂糖を大さじ2(20g)減らしてください☆


本日の材料費 5個分
ホットケーキミックス 50円
卵 20円
バター 100円
黒豆 80円
そのほか 約30円
合計 280円でした~☆

↑黒豆入りのマフィンがバターを使っても1個約56円


ん?でも
よく考えたらちょうど一年前くらいにも黒豆マフィンご紹介させてもらってました(・・;)
新年から・・・寝ぼけてるみさころ。笑
記憶にある方おられたらすみません。焦

明日からまた頑張ります!!


*****************************
最後までお読み頂きありがとうございました☆

ブログ更新の励みになります。
よければいいねお願いします♪




1413947119513.jpg

みさころ、焼き菓子に使うバニラオイル
100均のを使ってます♪
IMG_20160106_170449883.jpg

めっちゃちっちゃいけど、
バニラエッセンスとかって少量しか使わへんし
冷蔵庫で3年くらい賞味期限が切れたやつとか出てきたりしません?笑
結局この方が割安やったりするかな~と^^


んで、そのバニラオイルが切れそうやからダイソーに行ったら・・・


最近の100円均一のお菓子の材料のコーナーってすごいんですよ!!

*抹茶パウダー*
*粉砂糖*
*ラムエッセンス*
*スライスアーモンド*
*アラザン*


ちょっとだけ欲しいもんがあるわあるわ!!

すごー!

まだ1月やけどバレンタインデーにも活用できそうなもんもいっぱい。
他のスーパーで買うよりも安いやつもあるので
ほんまにお買い得です。

知ってたらごめんね!
の驚きの情報でございました。