*フライパン1つで!鮭とポテトのグラタン風* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



気取らずおいしいレシピを提供中。

(たまにめっちゃ気取ってますが。w)

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪



**************************:

今回ご紹介するのはフライパン一つでできる手抜きのグラタン☆

みさころめっちゃグラタン好きで、

このお手軽レシピで鶏肉&コーンとか材料変えてよく作ってます!!

*************************


*鮭とポテトのグラタン風*


↑ついでに、実際にはこの写真よりもっとクリーミーです。

(早く食べたいがために具だけ盛ってすぐ写真とってしまいました。笑)


あ、写真ありました^^笑

こんな感じです↓


IMG_20151020_181638223.jpg



1413947117949.jpg (たっぷり2人分)


○生鮭切り身(またはサーモン)...2切れ(140gくらい)

○塩こしょう(鮭用)...適量

○小麦粉(鮭用)...適量


玉ねぎ...1個(200gくらい)

じゃがいも...3個(300gくらい)

バター...大さじ1(10g)

小麦粉...大さじ3(27g)

牛乳...2カップ(400cc)

コンソメスープの素...1個(または小さじ2)

...小さじ1/3(2)

こしょう...適量




1413947114663.jpg

[1] 玉ねぎは薄切りにする。

[2] じゃがいもは8㎜幅の薄切りにする。

[3] は一口大に切り、両面に塩こしょうして、小麦粉をまぶしておく。

[4] フライパンを中火にかけサラダ油(分量外)を流し、③のを両面きつね色に焼き、一旦取り出しておく。

[5] そのままのフライパンにバターを足し、弱めの中火で玉ねぎとじゃがいもを炒める。

[6] じゃがいもがお箸を刺せるくらい柔らかくなったら、一旦火を止め小麦粉を炒め合わせる。

[7] 粉っぽさがなくなれば、牛乳、コンソメスープの素、塩、こしょうを入れてとろみがつくまで加熱する。

[8] を戻し入れ、味をみて塩こしょうで調整する。



1413947121361.jpg

*グラタン皿に入れて、チーズをかけてトースターで焼いたらおいしいグラタンです♪

(その場合は、焼いている間に水分が飛ぶので、

ちょっとシャバっとするくらいのホワイトソースでOK)


先にじゃがいもと玉ねぎをチンして柔らかくしておくと、炒める時間がグッと短縮できますよ♪





本日の材料費 2人分

鮭 240円

じゃがいも 90円

牛乳 100円

調味料 40円

合計 470円でした~☆

↑たっぷり大満足の量で1人235円♪



最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪