*秘密の衣で☆サクサクお店のフライ魚* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

0歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)





.

気取らずおいしいレシピを提供中。
(たまにめっちゃ気取ってますが。w)

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!
気軽に見てってくださいね~♪
.




今回ご紹介するのは、
お店の衣のようなサクサクの魚のフライ

秘密の衣(アルバイト時代に盗んだお店のやり方)で
いつものフライより手間も減るのに
サクッサクという嬉しいレシピ!!!



『フライするとき、小麦粉、卵、ってつけてったら
手もフライみたいに衣ついてくるし嫌やねん。』

『家で作ったら衣が店で買ったみたいにならへんしな~』


って方、必見ですよ~!








*秘密は衣☆サクサクお店のフライ魚♪*



1413947117949.jpg
(4匹分)
魚の切り身(鮭・たら・シイラなど) 4切れ

●衣液
●卵...1個
●薄力粉...大さじ5(50g)
●水...大さじ2(30g)
●塩...小さじ1/3(2g)
●こしょう...適量

○パン粉...適量




1413947114663.jpg
切り身魚を混ぜ合わせた●衣液の材料、パン粉の順番につけ、
180℃のできつね色になるまで揚げる。

*フライパンの底1cmくらい油を入れ、両面揚げ焼きにしてもOK♪



*画像付きの詳しいレシピはコチラ*



1413947121361.jpg

*白身魚の切り身以外に、アジやいわし、とんかつ、ナスやさつまいも
どんな衣にも使えます♪

*残った油でじゃがいもやかぼちゃを素揚げして
塩を軽く振って1品にしても♪










本日の材料費 4人分
魚の切り身(今回は半額で買ったシイラ) 190円
衣の材料 約45円
合計 235円でした~☆

↑1枚約60円♪
これから安くなる秋の生鮭もおすすめ♪



*衣液に卵も小麦粉も塩コショウも混ぜてるので、
つける手間が省けるだけじゃなく、
衣もしっかりついてお店のような仕上がりになりますよ~!

ただ、栄養士目線で見ると衣がたっぷりついてるほどカロリーはUP・・・
少しでもカロリーダウンしたい人は目の細かいパン粉で作ってくださいな。






.

最後までお読み頂きありがとうございました☆
またのご来店お待ちしております~♪
.





1413947109671.jpg

写真は普通の衣のつけ方で作った
アジフライ弁当。






ちょっと寂しい衣。