*定番☆たこの酢の物と夏の思い出* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


********************

長期のお休み後にも関わらず

レシピは定番酢の物!

でもこれがとってもおいしい。

********************


*定番☆たこの酢の物*



1413947117949.jpg (3人分)


イカ(タコ)...小1匹、足小1(100)

生わかめ...ひとつかみ(30g)←乾燥なら3g

きゅうり...1本


合わせ酢

...大さじ1と1/2

醤油...小さじ1

砂糖...大さじ1

...適量




1413947114663.jpg


[1] きゅうりは、たてしまになるようにピーラーで皮を剥き、塩を振って板ずりする。

[2] きゅうりをサッと洗い、水気を切って薄い輪切りにする。塩3つまみほど振って揉み込み、しんなりすれば水気を絞る。

[3] 生わかめはサッとゆがいて冷水にとる。乾燥なら水で戻す。

[4] イカは内臓などを除き、湯がいて7㎜幅の輪切りにする。

タコの場合はそのまま輪切りに。

[5] きゅうり、わかめ、イカ(タコ)と合わせ酢を和える。



本日の材料費 3人分

たこ 140円

わかめ 15円

きゅうり 20円

調味料 10円

合計 185円でした~☆

1人 62円♪

最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪






1413947119513.jpg


お盆休みの思い出。

それはあきんどスシローで

大トロ100円セールに行ったこと。


これでみさころも「トロ食べたことある」って胸を張って言えます。笑


最近はお店のラーメンにもはまっております。

塩ラーメン 280円+税


IMG_20150812_173317791.jpg

西京味噌ラーメン 280円+税


IMG_20150812_173317256.jpg

あと、写真にはないけど、醤油ラーメンもあり

どれもウマーです!


スシローさん、私の好きな塩とんこつとか醤油とんこつも作って~!