*スナップエンドウと芋のにんにく醤油炒め* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


気取らずおいしいレシピを提供中。

(たまにめっちゃ気取ってますが。w)

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪


**********************

今日ご紹介するのは今が旬のスナップエンドウのレシピ♪

スナップえんどうって茹でて食べるだけでもおいしいですよね~。

しかも、お肌ツルツル効果があるビタミンCやB1、2、

女性や子どもに不足しがちな鉄やカルシウムなどをバランスよく含む

栄養面でも素敵な野菜なんです!

更に免疫力を高めて風邪をひきにくくしてくれるビタミンAも含むので

風邪をひきにくいからだづくりにも効果的!

あ、なんか冒頭からテンション上がってしまってすみません。

**********************


ということで、スナップエンドウを使った

にんにくとしょうゆの香ばしい香りで食欲が出るレシピをご紹介します♪



*スナップエンドウと芋のにんにく醤油炒め*



1413947117949.jpg
■材料(2人分)

じゃがいも...中2個(300g)

スナップエンドウ...6本くらい

にんにく...1かけ

オリーブオイル...適量(大さじ1~2)

しょうゆ...大さじ1




1413947114663.jpg

[1] じゃがいもは一口大に切り、ラップをして600wのレンジで4分加熱する。


[2] スナップエンドウは筋をとり、大きいものは斜め半分に切る。


[3] にんにくはみじん切りにする。


[4] フライパンにオリーブ油をひき、①じゃがいも、②スナップエンドウ、③にんにくを入れて弱めの中火にかける。


[5] 全体を炒め合わせたら、表面に焦げ目つくよう時々返す。


[6] しょうゆを入れてサッと炒め合わせる。






1413947121361.jpg
スナップエンドウは、ゆで卵とじゃがいもとマヨネーズで和えるだけでもおいしいし、

牛肉とか豚肉と一緒に炒めたらメイン料理にも♪



本日の材料費 2人分

じゃがいも 140円

スナップエンドウ 100円

にんにく 10円

調味料 5円

合計 255円でした~☆





最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪