*15分でできる!鶏のトマトクリーム煮* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)

*********************

今回は土日のランチにオススメの鶏のトマトクリーム煮のレシピです♪

手抜き飯と言えど、

鶏肉1枚・トマトジュース1缶・生クリーム100ccがいります。

反対に言うとその3つがあればできます。

(厳密に言うとほかに玉ねぎと塩こしょう。←真面目)

**********************


牛乳でもできますが、生クリームを使うことで

コクやとろみが出て更においしい!

余った生クリーム

ホットケーキ作るときに牛乳の代わりに入れると

驚くほどおいしくなります!

むしろ、それを作るためにこのレシピを作ってみてください!!!



*鶏のトマトクリーム煮*



1413947117949.jpg

*2人分*

にんにく 1かけ

玉ねぎ 1/2個

●鶏もも肉 1枚 

●塩 小さじ1/2

オリーブ油 大さじ1

トマトジュース 200cc

生クリーム 100cc

塩こしょう 適量



1413947114663.jpg

1. にんにくはみじん切りにしてフライパンに入れておく。


2. 玉ねぎは薄切りにする。


3. 鶏もも肉は一口大に切って塩をもみ込む。


4. ①のフライパンにオリーブ油を入れ、③の鶏もも肉を並べて中火で両面サッと焼く。*あとで煮るので表面だけでOK♪


5. ②の玉ねぎ、トマトジュースを入れてそのままふたせず中火で5分煮込む。


6. 生クリームを入れて軽く煮立て、塩こしょうで味を整える。



1413947121361.jpg

*鶏むね肉やささみを使うときは、小麦粉をまぶしてから焼くとプリッと仕上がります。


本日の材料費 2人分

にんにく 10円

玉ねぎ 20円

鶏もも肉 250円

トマトジュース 75円

生クリーム 159円

調味料 8円

ごはん 60円

合計 582円でした~☆

↑ごはんアリで生クリームを使っても1人約291円♪

おうちごはんバンザイ☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆

ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



1413947119513.jpg

みさころ、5月17日で29歳になりました。


旦那さんが作ってくれたロールキャベツ

無理やりリクエストしたのにおいしく作れてて驚き!



旦那さんあるあると言えば、

これを作るために純正の生クリームを買ってきてること。

(ということで、今回のレシピは生クリーム残り半分使いました。笑)

友達の旦那さんも、子どものお弁当を作ってくれると言ったのはいいものの

料理主婦には買えないような牛肉を買ってきたり

調味料を揃えたり大変やったって笑って話してました。

とはいえ、まだまだ微笑ましく感じる新婚みさころ。

(おいおい、と思った方、すみません。)