*焼くまで10分!スノーボールクッキー* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



************

今回ご紹介するのは、あっという間にできる

ほろサクのスノーボールクッキー!!

クックパッドのスノーボールクッキーの人気検索で

10位以内にはいっちょる人気レシピです☆

************



*ココア入りスノーボールクッキー*


1413947117949.jpg
 20個分

○薄力粉 90g

○純ココア 10g

○砂糖 30g

塩 ひとつまみ

サラダ油 35g

あれば粉糖 適量



○ミルクココアで代用する場合

薄力粉80g ミルクココア25g、砂糖20gに変えて作ってください。






1413947114663.jpg

1. ボウルに薄力粉、純ココア、砂糖、塩を入れて泡だて器でよく混ぜる。

*手抜きのふるいかた。

2. ①にサラダ油を加えてスプーンなどで混ぜ、粉っぽさがなくなってきたら手でひとまとまりにする。


IMG_20150119_204111.jpg

3. 小さく丸めて(1つ8gずつがおすすめ)手のひらで軽くつぶし、クッキングシートを敷いた天板に並べる。


IMG_20150119_204123.jpg
*ちゃんとはかったら21個できました^^

4. 180℃に余熱したオーブンで13分焼く。

*温かい間はくずれやすいので冷めるまであまり触らないように。。

5. あら熱がとれたら粉糖をかける。

*みさころは粉糖がなかったのでヨーグルトについてるフロストシュガーを茶漉しでふるいました。




1413947121361.jpg

*サクホロすぎてつぶれやすいので持ち運びの時には気をつけてくださいね~!!

*焼きたては熱々なので、冷めてからつまみ食いを!!(←これ大事!)



本日の材料費 20個分

薄力粉 14円

純ココア 10円

砂糖 6円

サラダ油 10円

合計 40円でした~☆

↑自分でも計算して価格に驚き!!!

安くて簡単・・・大量友チョコに向きそうです。





最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪






1413947119513.jpg

ココア入れないバージョンも手軽でおすすめだす。