*クリスマスに♪あっという間にできちゃうシュトーレン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



クリスマスに食べたくなるのが

ナッツやドライフルーツがたっぷり入ったシュトーレン!!

みさころの近所にあるパン屋さんにも

冬になると並ぶんやけど、、、、高い(:。;)

でも食べたい!!!



***************

ということで、

今回ご紹介するのはクリスマスパーティーにおすすめのレシピ♪

焼くまで10分!混ぜて焼くだけなのに

とっても美味しいシュトーレンです♪

***************





*お手軽☆シュトーレン*


1416967025158.jpg


1413947117949.jpg
○ホットケーキミックス 150g

(または、薄力粉125g、砂糖20g、ベーキングパウダー6)

○好みのドライフルーツ 60g

○好みのナッツ 30g

○卵 M1個

砂糖 15g

牛乳 30cc

バター(マーガリン) 適量(10gくらい)

粉糖 適量



1413947114663.jpg

 ホットケーキミックスのない場合は、ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。



 ナッツは軽く包丁でくだいておく。


1416967038356.jpg


 ボウルにホットケーキミックス(または①)、②、卵、砂糖、牛乳、ドライフルーツを入れて混ぜる。



 たて18cm×横14cmほどの丸に伸ばす。


1416967036433.jpg


 少しずらすように折りたたみ、180℃に余熱したオーブンで15分焼く。

*ここで綺麗に形を作っておくと焼き上がりも綺麗に♪



1416967034245.jpg

 熱いうちにバターを塗り、冷めたら粉糖をかける。





本日の材料費 1本分

ホットケーキミックス 60円

ドライフルーツ(今回レーズン) 60円

ナッツ(今回ミックスナッツ) 90円

卵 20円

砂糖 10円

牛乳 5円

バター 20円

粉糖 10円

合計 275円でした~☆



↑高いとこのやと1個1000円越えてたりするし、

有機のドライフルーツやナッツを使って

こだわりのものにしても手作りの方が安くできそうです!!!





最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪











1413947119513.jpg

☆おかず系パンにアレンジ☆



ホットケーキミックス粉に塩1つまみ足して、

ドライフルーツとナッツの代わりに

ベーコン3枚(60g)を1cm幅に切ったやつを入れ、

上にチーズを入れて焼き上げました。



ベーコンチーズパン♪


1417088396152.jpg

焼き色薄くなっちゃいましたが、

家族にはこっちの方が好評でした☆笑











1416967028130.jpg