*加熱なし♪茄子のピリ辛和え* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



気取らずおいしいレシピを提供中。

(たまにめっちゃ気取ってますが。w)

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、目で楽しむだけでもよし!

気楽に見てってくださいね~♪



今回は、暑い夏にぴったり

*加熱せずに作る茄子の中華風和え物*のレシピです。



*ごはんが進む!茄子のピリ辛和え*

*材料 2人分*

なす 2本

塩 小さじ1

調味料A

A豆板醤 小さじ1/3

Aおろしにんにく 少々

Aごま油 大さじ1

Aしょうゆ 小さじ1

A白ごま(あれば) 適量





*作り方*

 なすは、ヘタを切り落とし、たて半分に切り5mm幅の半月切りにする。

 ボウルに①のなすと塩小さじ1を混ぜ、5分ほど置く。

 ②のなすをしっかりしぼり、Aの調味料と和える。



*料理のコツ・ポイント*

*なすに塩をつけて絞ることでアクと余分な水分を除くことができます。

*なすはそのまま素揚げしてめんつゆにつけて冷やして食べるのが一番おいしいけど、暑くてそんな気力がないときには作ってやってください。




*****************************



本日の材料費 2人分

なす 80円

調味料 30円

合計 110円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン