*和えるだけ!トマトの和風マリネ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



管理栄養士の知識を生かして

知って得する栄養のプチ知識レシピ

楽しく分かりやすくをモットーに載せております♪



みんながおいしい料理で健康になればみさころも幸せです(・∀・)



近所の栄養士と思って気軽にお立ち寄りください。

いや、立ち寄るだけでなく読んでみてください。



********************





今回ご紹介するのは、*トマトの和風マリネ*です。

絶対おいしいやろーー!って組み合わせを混ぜただけなので、

失敗はないですが、

レシピとして紹介していいか分からないくらい簡単です。

(スミマセン)





*トマトの和風マリネ*


●トマト 1個(200g)

●大葉 2枚

しょうゆ 大さじ1弱

酢 大さじ1弱

オリーブ油 大さじ1





*作り方*

 トマトは1.5cmくらいの角切りにする。

 大葉は細切りにする。

 ボウルにしょうゆ、酢、オリーブ油を入れて混ぜ、①、②を和える。

*しょうゆ、酢、オリーブ油をよく混ぜておくと、油が乳化して口当たりがまろやか~おいし~くなります。







*料理・栄養のコツ・ポイント*

*トマトのリコピンは美容によく、老化防止に効果があります。油と一緒に摂ることで吸収力UPします。トマト好きはこちらもどうぞ↓

*栄養士直伝!トマトの嬉しい効果はこちら*

*知っ得☆トマトの選び方と調理方法はコチラ*

*大葉はビタミンCを多く含むので、こちらも美容にGOOD。

*余った大葉はそのままムシャムシャ食べてください。というのは冗談で、塩おにぎりのまわりに巻いたり、細切りにして梅干やじゃこと一緒にごはんと混ぜるとおいしいです。←今回のレシピよりおいしそう。。

*よく考えたら、トマトをくし切りにして、大葉のドレッシングとして掛けて食べた方が食べやすそうですね。笑



本日の材料費 2人分

トマト 100円

大葉 20円

合計 120円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆





**********************



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン