*胡瓜の和風チーズ和え* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



今回ご紹介するレシピは*胡瓜の和風チーズ和え*です☆



和えるだけの簡単レシピ。

粉チーズかつお節という驚く組み合わせですが、

驚くおいしさです。



*胡瓜の和風チーズ和え*

*4人分*

胡瓜 2本

オリーブ油 大さじ1

かつお節 1袋(2~3g)

塩 小さじ1/3

粉チーズ 大さじ3



*作り方*

胡瓜は乱切りにする。


1404257426456.jpg

*輪切りで全然OK!w

オリーブ油、塩、粉チーズ、かつお節の順番に混ぜ合わせる。


1404257444440.jpg

*この順番に入れると油でコーティングされて、水分が出にくい&かつお節のふんわり感が残る、と勝手に決めました。w全部いっきに混ぜてもらってOKです。



*レシピのポイント*

*結構しっかり味なので、塩分ひかえめにしたい方は塩の量を調整してください。

*粉チーズは、サラダにかけたり、サラダにかけたり、サラダにかけたりしてください。(レパートリーなしw)

*食パンの上にふりかけて焼いたり、フランスパンの上にふりかけて焼いたり、クリームパンの上にふりかけて焼いたりしてください。(パンばっかり。)

*スクランブルエッグに入れたり、コンソメスープに入れたり、グラタンやパスタにかけたり、ホットケーキに入れてもおいしいです。(とにかく、このレシピを作るために粉チーズ買ってください!!w)



本日の材料費 

きゅうり 60円

かつお節 20円

粉チーズ 35円

合計 115円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン




~おまけ~

粉チーズはこんぶと同じうま味グルタミン酸を多く含みます。

つまり、粉チーズかつお節という組み合わせは、

こんぶとかつお節の合わせだしのようなうま味になるんですよ~!!



おまけでも粉チーズを押すみさころ。

(乳製品の会社の人ではないですよ。)