簡単一品*シャキシャキじゃがいもの韓国風サラダ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



知って得する情報おいしいレシピ

楽しく分かりやすくをモットーに載せております♪



最近、“煮たまご”やったり“簡単大学芋”やったり、

凝った料理よりお手軽レシピのほうが大人気!

ということで、今回は“じゃがいも”を使ったいつもと違う簡単サラダをご紹介♪

もちろん、おうちにある材料でできますよ~^^



*シャキシャキじゃがいもの韓国風サラダ*

*材料 2人分*

じゃがいも 中1個(150g~200g)

ごま油 大さじ1弱

塩 小さじ1/3

青ねぎ 適量

白ごま 適量



*作り方*

 じゃがいもは皮と芽を除き、1.5mm幅の千切りにする。


2014-06-27-15-06-36_deco.jpg

*スライサーがあると便利!

 ボウルに入れて水にさらし、透明になるまで2~3回水を替える。


2014-06-27-15-07-00_deco.jpg

 沸騰したお湯で1分半湯がき、冷水にあげてしっかり水気を切る。


2014-06-27-15-07-32_deco.jpg

 ごま油、塩を混ぜ合わせ、小口切りにしたねぎと白ごまを飾る。



2014-06-27-15-07-57_deco.jpg



*おいしくするコツ*

*昆布茶または和風だしの素をひとつまみ入れると、うまみが入っておいしくなります。塩加減はじゃがいもの大きさで変わるので好みで調整して下さい。





*レシピができた経緯*

*中国に千切りじゃがいもをサッとゆがいて作るサラダがあると聞いて思いつきました!(あとで、調べたらサッと炒めるレシピでした。全くサラダではない。。w)

*好みのドレッシングや明太マヨ、柚子コショウマヨ、みそマヨで和えてもおいしそうです。(マヨばっかり。w)





*栄養のポイント*

*じゃがいもの芽にある毒ソラニンは、青くなった皮にも含まれます!!!皮の色が変わったじゃがいもは、分厚めに剥いて調理しましょう。



本日の材料費 2人分

じゃがいも 30円

ごま油 5円

青ねぎ 5円

白ごま 5円

合計 45円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



クックパッドもやってますー☆

*misacoro*のキッチン