おいしく野菜*簡単☆栄養士のチャプチェ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのもぐもぐブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



ラーメンの食べ歩き記事を連続掲載したので、今回は栄養士らしいレシピをご紹介しますw



ご紹介するのは、韓国の定番料理*チャプチェ*

本場はすごく手の込んだものだけど、このレシピははるさめの下ゆでもなし簡単

しかも、もやしでかさ増しするので、健康にもお財布にも優しくなってます^^



ユイユイさんから、“子どもが喜ぶメニュー”をリクエスト頂いたので考えたんですが、

どうもこれは、“大人が子どもに食べさせたい野菜たっぷりメニュー”になってしまったようですw

(次はもっと子どもが喜びそうな可愛いのも考えるので許して下さいね)



*簡単☆栄養士のチャプチェ*


1402380514529.jpg
*材料 2~3人分*

はるさめ(細いもの) 40g

もやし 1/2袋(100gくらい)

にんじん 1/4本(40gくらい)

カニカマ 4本

青ねぎ 1本

水 1カップ

砂糖 小さじ2

しょうゆ 大さじ1と1/2

ごま 適量

あればごま油 少々





*作り方*

 はるさめはキッチンばさみで半分に切る。


2014-06-10-07-16-38_deco.jpg
*欲張らず、少しずつ切るほうが楽チンで早く切れます♪

 にんじんは細切りにする。


2014-06-10-07-14-37_deco.jpg
 
青ねぎは3cmほどの長さに切る。

 カニカマは手でほぐしておく。


2014-06-10-07-15-11_deco.jpg
 
フライパンに①のはるさめ、②のにんんじん、④のカニカマ、水、さとうを入れて強火にかける。


2014-06-10-15-11-10_deco.jpg
 
沸騰したら中火にし、混ぜながら2分ほど加熱し、水分を飛ばす。


2014-06-10-15-12-15_deco.jpg
 
もやし、③のねぎ、しょうゆ、ごま、あればごま油を入れてよく炒め合わせる。



2014-06-10-15-13-04_deco.jpg



*コツ・ポイント*

*水分をはるさめが吸ってくれるので、べチャッとした仕上がりになりません♪

*もやしを全部入れる場合は、砂糖は大さじ1、しょうゆは大さじ2にしてください。



本日の材料費 2~3人分

はるさめ(細いもの) 55円

もやし 20円

にんじん 10円

カニカマ 45円

青ねぎ 30円

合計 160円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆

ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン



~おまけ~

使った細めのはるさめはコチラ。


2014-06-10-07-15-55_deco.jpg
はるさめなどの乾物売り場にこんな感じの細いはるさめがあると思いまーす^^

残ったはるさめはスープなどに入れるとおいしいですよ~☆