*やみつき!豚のゴマドレ炒め* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



知って得する情報おいしいレシピ

楽しく分かりやすくをモットーに載せております♪

管理栄養士の知識を活用してちゃんとお答えしますので

気軽質問コメントください♪



今回ご紹介するのは簡単にできる*炒め物*のレシピ♪

マンネリしがちな炒め物がおうちにある材料でいつもと違う味に大変身!



*やみつき!豚のゴマドレ炒め*



1401876267623.jpg

*材料 2人分*

豚薄切り肉 180g

塩こしょう 適量

キャベツ 大3枚(150gくらい)

にんじん 1/4本(40gくらい)

サラダ油 適量

調味料A

A ゴマドレッシング 大さじ2(30g)

A 味噌(味噌汁用の普通のもの) 大さじ1(18g)



*作り方*

 調味料Aは混ぜ合わせておく。

 にんじんは1cm幅の薄切りにする。


2014-06-03-07-19-33_deco.jpg

 キャベツは一口大に切る。

 *キャベツの芯はビタミンCを多く含むので、薄切りにして一緒に炒めてください。

 豚は長ければ3cm長さくらいに切る。

 フライパンを強火にかけ、サラダ油を入れて、②のにんじんと④の豚肉を入れて火にかける。


2014-06-03-07-20-23_deco.jpg

 豚に火が通れば、キャベツ、①の調味料を入れてキャベツがしんなりするまで炒める。

 味をみて、必要であれば塩こしょうで調味する。



*コツ・ポイント*

*コクが出る豚バラ肉など、脂身の多いお肉で作るのがおすすめです!

*脂身の少ないお肉も、先に豚肉に塩こしょうして小麦粉を軽くまぶしておくと、プリプリに仕上がりまーす。



本日の材料費 2人分

豚薄切り肉 248円

キャベツ 40円

にんじん 10円

合計 298円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆

ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン






~おまけ~

Faccebookで“炒め物がべチャッと仕上がってしまう”・・・という相談がありました!

今回はそんなお悩みを解決したいと思います☆



おいしい(ベチャっとしない)炒め物のコツ!

 火力は強火で!

強火で野菜から出た水分を飛ばします。

 調味料は最後に!

調味料を入れると、浸透圧で水分が出やすくなります。肉→野菜→仕上げに調味料と覚えておきましょう。

 炒める量はほどほどに!

炒める量が多いと水分の蒸発が少なくなって、べチャッと仕上がってしまいます。チャーハンなんかも同じです。



この3つを心がけるだけでおいしい炒め物ができますよ~^^