*牛肉とピーマンのケチャップ炒め* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



知って得する情報おいしいレシピ

楽しく分かりやすくをモットーに載せております♪

管理栄養士の知識を活用してちゃんとお答えしますので

気軽質問コメントください♪





みさころのところに中学生のお母さんから

“簡単にできてバランスの良いレシピで調理実習をして欲しい”

という依頼がありました☆

最近は共働きが多くなってきて、お母さんも忙しいんですね。。



ということで、

「お母さん、おいしいね」

~いつもと違った味をレパートリーに~

というテーマを勝手に作って献立を3つ考えたのでご紹介します♪



*牛肉とピーマンのケチャップ炒め*

いつもと違う味付けでごはんが進む一品です☆


1401783984632.jpg
*材料 2人分*

牛薄切り肉 180g

ピーマン 3~4個(100g)

バター(またはマーガリン) 10g

調味料A

Aケチャップ 大さじ2

Aウスターソース 小さじ1

Aしょうゆ 小さじ1/

A砂糖 小さじ1



*作り方*

 Aの調味料は混ぜ合わせておく。

 ピーマンは1cm角に切る。


2014-06-01-21-48-31_deco.jpg

 牛肉は長ければ3cmくらいの長さに切る。

 フライパンにバターを溶かし、③を中火で炒める。

 牛肉に火が通ったら、ピーマン、Aの調味料を加え、炒め合わせる。



2014-06-02-17-47-07_deco.jpg



*コツ・ポイント*

*肉の臭みが気になる人は、調味料におろしにんにくを少し入れるか、酒を大さじ半分ほど入れてください。

*ピーマンの代わりにほうれん草や小松菜などを使ってもOK。

*砂糖の代わりにはちみつを入れると、深みが出ておいしくなります。





本日の材料費 2人分

牛肉 389円

ピーマン 100円

合計 489円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆

ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

m豚とピーマンのケチャップ炒めby*misacoro*


*クックパッドでは、豚に塩こしょう小麦粉で下味をつけてから焼くレシピを載せています。牛肉の場合もこのひと手間を加えると調味料がより絡んでおいしくなります。





~おまけ~



5月27日の朝日新聞の記事に「ゆっくり食べると、痩せやすい?」という気になる記事が!

ゆっくり食べると食後のエネルギー消費量が増えることを発見 | 東工大ニュース | 東京工業大学



記事の内容は、ゆっくり食べると食後にエネルギーが消費されやすくなって痩せやすくなるというもの。

研究内容は、食品をできるだけ急いで食べるのと、よく噛んで食べた時のエネルギー消費量を調べるというもので、その結果は、早く食べると体重1kg当たり平均7kcalだったものが、ゆっくりだと180kcalと大きく変わっていました。



180kcalと言えば、

マクドのシャカシャカチキン

サブウェイのコーラフロートと同じくらい。

結構なカロリーです。



同じものを食べても、よく噛んだら太りにくくなれるなんて!



よし!!!明日から「噛む噛むダイエットだ!!!」