*豆ご飯* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪


栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


知って得する情報おいしいレシピ

楽しく分かりやすくをモットーに載せております♪


できる限り管理栄養士の知識を活用してちゃんとお答えしますので(今んとこ返信率100%)

気軽質問コメントくださーい♪





今回はこれから旬になる*豆ごはん*のレシピをご紹介☆

(疲れているので栄養のプチ知識はパスw)


今回の豆ごはんはうちのおばあちゃん(93歳)が教えてくれた

とってもシンプルな作り方。

だからこそ、素材の味がおいしく生きています!




*豆ごはん*


*4人分*

米 2合

えんどう豆 200g(豆だけで80g~100g)

酒 大さじ2

塩 小さじ2/3


*作り方*

 米は洗い、規定量の水をはり、30分ほど浸水させる。

 豆はさやから出サッと洗う。

 ①の米に酒、塩を入れて混ぜ合わせ、②の豆をのせて炊く。




*コツ・ポイント*

買いに行くときは、えんどう豆(グリンピース・うすいえんどう)と書いた豆を買ってください^^

安く売っていたらぜひ作ってみてくださいね~。




本日の材料費 2人分

米 90円

豆 180円

合計 270円でした~☆




最後までお読み頂きありがとうございました☆


ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪


レシピはクックパッドにも掲載しています☆

misacoro*のキッチン

http://cookpad.com/kitchen/3676488