*女子会お花見弁当* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroの料理ブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)


行楽シーズン到来!ということで、今回は



簡単おいしくオシャレなものを☆をモットーに、

第一弾*女子会お花見弁当*をご紹介します



*女子会お花見弁当*

*ロールサンドイッチ(チーズ、ハム、卵)

*コーンじゃがマヨ

*チキンのハーブ焼き

*にんじんとツナのサラダ



*ロールサンドイッチ(チーズ・ハム・卵)

*市販のサンドイッチ用食パンで具を巻いてラップをするだけ。

*キャンディのように両端をリボンで止めると可愛いですよ♪ミサコロはこんな時のために普段可愛いリボンを残しています^^



*コーンじゃがマヨ*

8号カップ4個分

じゃがいも 小1個(100g)

コーン 適量(大さじ2)

マヨネーズ 適量

あればパセリ 適量



 じゃがいもは5㎜幅の角切りにする。ラップをして、600wのレンジで2分やわらかくなるまで加熱する。

 ①とコーン、マヨネーズを混ぜ合わせカップに入れる。

 パセリを振る。



*余裕のある場合は、上にピザ用チーズをのせて焦げ目がつくまで焼いて、グラタン風にしても美味しいですよ~♪





*チキンのハーブ焼き*

*2人分*

鶏もも肉 1枚

塩 小さじ2/3

こしょう 適量

乾燥バジル 小さじ1/2

オリーブ油(またはサラダ油) 適量



 鶏もも肉は1.5㎝幅くらいの一口大に切り、塩、こしょうを揉み込む。

 フライパンにオリーブ油をひき、①の鶏を炒める。

 火が通ったら、余分な油を拭き取り、バジルを振りかけ絡める。



*ポイント*

*バジルは加熱で色や風味が飛んでしまうので、最後に入れます。





*にんじんとツナのサラダ*

*2人分*

にんじん 1本(約150g)

ツナ 1缶(80g)

オリーブ油 大さじ1

酢 大さじ1

砂糖 小さじ1

塩こしょう 適量



 人参を細切りにし(スライサーを使うと便利☆)、600wのレンジで2分加熱する。

 あら熱がとれたら、水気を軽く切ったツナ、オリーブ油、酢、砂糖、塩こしょうを混ぜ合わせる。



*栄養のコツ・ポイント*

*にんじんは、レンジにかけることで食べやすくなるだけでなく、生のにんじんに含まれる酵素によって、ビタミンCが分解されるのを抑えてくれます。

*にんじんに多く含まれるビタミンAは、油と一緒に摂取することで吸収が高まります。









最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

misacoro*のキッチン

http://cookpad.com/kitchen/3676488