生後1ヵ月経った頃

僕ちゃんの顔にぽつぽつとデキモノが出てきました。

初めはぽつんぽつんと数カ所だったのに

あっゲッソリ

っとゆうまに顔中に…ガーン
(びっしり…滝汗)

病院に連れて行こうにも
まだ抱っこ紐にも上手く入れられないえーん

産院の1ヵ月乳児健診まであと1週間滝汗

産院では乳児湿疹はそのうち治るから、ではじめても焦らずきちんと沐浴で洗って清潔にしておけば治る。

と教わりましたニコ

ネットや育児本も大体同じ真顔

ただ日に日にぽつぽつが増えて

今までは

つるんつるんのタマゴ肌お願い
だったのに…。

急にぽつぽつだらけになってしまい、

正直不安と恐怖に怯えていましたチーン


その時はとりあえず、
外に出す勇気すらなく、

健診まで清潔に保とう!

と思いましたプンプン


だけど症状は日に日に悪化ショボーン

お風呂上りには何も塗らなくて良い。

と産院で教わって
(わたしはベビーオイルとか塗るのかと思ってたから目からウロコでした)

何も塗ってなかったから、
それがいけないの?と思い

少し保湿もしてみたり(でも変わらず)

あっとゆーまに

1ヵ月乳児健診

いろんな検査も終わっていざ、
先生の問診!

先生、僕ちゃんを見るやいなや、

「乳児湿疹だね〜。この子乾燥肌だから、気をつけてマメに保湿してあげて。結構酷くなってるから、一旦薬出すので、治まるまでうす〜く塗ってあげてね。」

とお薬を出してくれました。

(薬については私自身が詳しくないし、赤ちゃんによって症状は違うと思うので詳しい薬品名は書きません。)

保湿剤を塗る回数や、塗り方も教えてくれました。

神よ、ありがとうお願いキラキラ

早速お家に帰って僕ちゃんにぬりぬり。

するとなんとゆうことでしょう

薬を塗った翌日にはぽつぽつがひいていって

2~3日したら、あっとゆーまに

つるんつるんのタマゴ肌の僕ちゃんに

戻りましたキラキラ

わーんわーん笑い泣き

よかったよーーー!!

神様ラブラブありがとうー!!


僕ちゃんは
特に痛がったり、痒がったりしてなかったけど、
見た目的に私がビクビクしていたのでショボーン

それからは

・朝起きてから
・お風呂上り

この

保湿剤を全身に塗っています。

病院でもらった保湿剤がなくなってからは


を使っています。

(ちなみにこのベビーワセリンはhydeも愛用しておりますラブラブ)

たまに湿疹が出ることはあるけど、

あれ以来大きな湿疹にはなっていません照れ

これからの季節、紫外線が強くなってくるので、子ども用の日焼け止めも調べないとなーと思っていたところ、こちらの商品でモニター募集がかかっていました!


これはもともと気になってた商品キラキラ

もし当選しなくても買うつもりでいたから

ダメもとで応募してみましたもぐもぐ

紫外線が強くなる5月までには

しっかり調べて買わないとねウインク