寝るだけで痩せる♪痩せホルモン( ; ゜Д゜) | みさぁのブログ

みさぁのブログ

結婚式の準備を中心に、ファッションや美容、ダイエット、sweets( 〃▽〃)
いきたいところ、かわいいものなどを載せています(*´ω`*)

寝るだけで痩せる!?寝るだけダイエット!

いつの間に3キロ増えてる。
落ちにくいかも…その原因実は睡眠が関係しているかも…!

最新の研究で睡眠がダイエットに大いに効果があるとのこと♥

寝るだけで痩せる不思議メゾット
それは正しい睡眠中に分泌される「痩せホルモン」である!





正しく眠るだけで痩せホルモンは分泌される。
効果は脂肪消費やカロリー消費・食欲や味覚を健康的に戻すほか慢性的な体のむくみもすっきりさせてくれるんだとか(*´-`)


痩せホルモン3つの働きとは?

コンチゾール…しっかり眠った後明け方に脂肪を燃やしエネルギーを補給する。眠りの後半に多く分泌される。

ちなみに午前中いつまでも寝ているのはせっかく分解された脂肪が再び体内に蓄積されてしまうため休日でもいつも朝二度寝するのは禁物!

レプチン…満腹中枢をコントロールホルモンのひとつ。

正しく寝れば正しく分泌されるが睡眠不足だとレプチンが減少し空腹を感じさせるグレリンというホルモンが増えてお腹がすいてたまらない状態になる。(しかも太りやすい濃い味の炭水化物が食べたくなるとか…。

成長ホルモン…疲れた体をリセットしアンチエイジングにも役に立つとか!さらに睡眠中カロリー消費するといわれているホルモン。一晩あたり約300kcal。

きちんと寝れていないと成長ホルモンが激減するため体重で置き換えてみるとなんと一ヶ月で約1kgも太ってしまう計算になるのだ!

睡眠時間7時間の人が一番体型変化が少ない!
五時間睡眠→肥満率50%アップ
四時間睡眠→肥満率73%アップ

今夜から始めたい!簡単睡眠方法!

①夜中3時までに寝る。
成長ホルモンの分泌は夜10時~3時!

②眠りはじめの3時間はまとめて寝る。
成長ホルモンの黄金タイミングは眠り始めから3時間。
どんだけ睡眠時間が取れなくても最低三時間は確保したいところである。

③夜9時以降の激しい運動は厳禁。

ハードな運動は交感神経を刺激して日中のように目覚めさせてしまう作用がある。
寝る数時間前はヨガ・ストレッチを!

④布団よりベット!清潔感のある部屋で寝る!

⑤就寝前に食べない。

口にするなら飲み物。
寝る前の食事はカロリーが消費されずに蓄積されてしまう。消化に労力を使ってしまうため寝ている間のホルモンが上手く発揮されなくなる。

就寝前1時間前なら具の少ない味噌汁やコンソメスープを。
30分前ならハーブティーを!


正しい睡眠で一年間で7キロ落とした人もいるとか!正しい睡眠方法で痩せ体質になりましょう♥