今日は初めて保育園の給食試食会なるものに
参加してきました音譜

小学校では時々行っているようですが、
日中なので行ったことがありません汗

やはり普段子どもたちがどんな給食を食べているのかって
とっても気になりますよね。

{0091EA18-33F0-4ED6-B68C-27F30F8B6ACD:01}

目の前で調理員さんが実際に調理してくださり・・・
{C0ED7B74-B07B-4434-AE49-029813513AA0:01}

あっという間にドライカレーの出来上がりキラキラ
{C1A80DBF-8CBF-446C-84D7-11A20959F489:01}


私が滅多に作らない、ひじきの煮付けもビックリマーク
{C62594E8-C7B5-43E4-8E91-DA9613A2B5E7:01}


じゃーんラブラブ
{47DE12F0-2078-45D6-9F30-9F325220852E:01}
特にドライカレーが美味しかったラブラブ!

お野菜たっぷり入っているのに
子どもたちはもぐもぐ食べているようですニコニコ


保育園のレシピではカレー粉は小さじ1/2spoone


私の作るドライカレーは大さじ2スプーンスプーン


明らかに辛すぎですねガーン


最後に質問コーナーがあったので
私一人で質問攻めDASH!


気になることがあってもなかなか聞く機会がなかったので
すごくスッキリしましたドキドキ


保育園では化学調味料を一切使用せず、
だしもかつおと昆布から取って
ルウなども一から手づくりしていることを知って
安心しましたニコニコ

洋食でも中華でも、だしはすべて和風だしなんだってビックリマーク

それでも食べると全く違和感なく、
美味しく出来上がるのが不思議目


あまり一般的な概念にとらわれず、
日本人ならではのだし、醤油などをうまく活用して
安全安心で美味しい料理を作りたいですねキラキラ