天地明察 | 匂い松茸 味えのき

匂い松茸 味えのき

本と漫画と音楽


只今、日光へ向かう電車の中ですどうもえのきです。
昨日、所属する大学のサークルから試写会の受付のお手伝いのお話をいただきまして、行ってきたのです。
バイト代はでないけど、映画は観れるという!
素晴らしい!

今回は「天地明察」という映画を見てきました。
9月15日公開の作品です!
原作が本屋大賞を受賞した
冲方丁さんという作家さんの作品です。


主演がV6の岡田くん!
江戸時代の碁打ち兼算術家兼天文学者である安井算哲(渋川春海)役です。
日本史やったことある人ならたぶん皆さんご存知ですが、初の日本独自の暦である貞享暦を作った人物であります。
この作品は安井算哲が貞享暦を完成するまでの人生を描いています。

元々、試写会のお話がなくても見に行きたいと思っていた作品ではあるのですが、
やはり面白かった!
監督があの滝田洋二郎さんで
音楽が久石譲さん!
まさに夢のようなコラボ!!
安井算哲に岡田くん使うのはちと見た目が若すぎるかとも思っていましたが、そこはあまり気にならなかったです。

妻・えん役の宮崎あおいちゃんも可愛かった(*^^*)
昔の女性ってなんであんなに強いんですかね。

史学科ではないので、どこまでが史実でどこからが脚色なのかはっきりとはわからないんですが、
少し安井算哲に興味が湧きました。
文献とか調べてみようかな。



最近、これ以外にもDVD借りて映画や舞台もじゃんじゃか見てるのですが
感想書く暇がない。
感じたことや思ったことなど、忘れないように
メモだけでもちゃんと書いておく習慣をつけたいです。
もっときちんと感想書き留めておきたいけど、時間があまりないので取り急ぎ。
DVDとかでたらまた借りてきちんと見たい作品でした。




iPhoneからの投稿