電車とYシャツと親父。 | 今日を楽しく♪生きる。 

今日を楽しく♪生きる。 

こころとからだをととのえてくれる、さまざまなジャンルを追究し、実践するブログです。

今年17回忌が無事に終わった、親父殿。

おしゃれで人当たりのいい、営業畑ひと筋の仕事人間でした。

もうすぐ父の日なので、今年は手作りのフラワーアレンジを仏前に。


今だったら、280%、モラハラとかDVになってたであろう振る舞いを

つねにパートナー(=私の実母なわけです)にしておった、典型的昭和の男。

もう、ため息しか出ません(苦笑)。



55歳で肺がん(ステージ3のラストくらい)が発見され、闘病期間は

トータル一年半くらいだったかな?

享年57歳。

いやぁ、お金は持ってた!(爆)

なぜなら給料は自分で管理。母には生活費のみ渡していたので。



ほかの人の10倍ぐらいのスピード(当社比)で、人生を駆け抜けていっちゃいましたねぇ~。



時差通勤で、とにかく朝が早かった!

深夜1時くらいの終電で帰ってきても、翌朝6時前に家を出る。

今思えば、そんなに接待ばかりじゃないだろ! とツッコミたくもなりますが。


自分の学生時代のこと。

いつもより早くたたき起こされ、母親から渡された紙袋をのぞきこむと

中身は、クリーニング済みのYシャツとネクタイでした。

要するに、早めに出て会社へ届けよ、という指令。



通勤ラッシュにもまれながらの約1時間半は、めっちゃ長く感じました。

見渡す限りのスーツ姿のおじさんたちをかきわけながら、最寄り駅に到着。

さらに歩いて15分の道のり。

通用口で守衛さんにビビりながら、名前を言って入れてもらうと

親父殿は、誰もいないオフィスの端っこの机で、黙々と書類に目を通しておりました。

紙袋を渡すと、目は書類を見つつ片手を挙げて「おーサンキュウ」。

ふーん、と言う感じでした。

決して今風の愛妻家とかイクメンではなかったけれど、同僚や部下からの信頼は

厚かったようです。

旅行だ~、コンサートだ~と、とにかく友達とのお出かけの多い人、という

印象がとても強かったそのころ。



お葬式は、会社の存続に多大な功績があったということで、会社との合同葬に

していただいたので、母の負担は半減。

なんだかんだあっても、最後に帳尻合わせていくところがスゴイ(笑)。





会社で「オン」。

友達と遊んで「オフ」。

じゃあ、家では??



……そういえば。

けっこうお茶目なところもあって、私が猫を拾ってくると

「俺と猫とどっちが大事なんだ?!」

と、怒りながら、脱いだ靴下を猫にかがせたりしてました。←ヤメテクレ



あるときは、母が仕事だったので、子供3人(=私と弟2人)を連れてファミレスへ。

帰り際に伝票を真顔で末っ子に渡し、「お勘定お願い」といってその場を去ったり。

伝票を託された下の弟は、ほぼ涙目。

私は死ぬほど笑いました。ゴメン弟^^;




ああー、なるほど。

「ニュートラル」。



いちばん楽で、楽しそうな感じかも^^v