おぼえがき・認めるということ、受け入れるということ | 今日を楽しく♪生きる。 

今日を楽しく♪生きる。 

こころとからだをととのえてくれる、さまざまなジャンルを追究し、実践するブログです。

2009年6月のSNS日記より

「ネガティブを愛する生き方」という本を読みました。
いろいろ考えさせられることがありました。

それから2ヶ月後。

自分を認めてほしい、受け入れてほしい
なのにうまく伝わらない。ワルイコトをしてしまう。
どうしたらいいのか?

そう問いを投げかけられ、考えました。
自分は、そう尋ねて 受け入れてもらうことができただろうか?

認めること。
受け入れること。
言葉で言うこと、書くことは とても簡単ですが。


義務や責任の重さではなく、見返りや報酬を求めない広さ、深さ。
自分になしえることなのか、どうか。

いろいろな人に尋ねました。
間違いたくない。間違ったやりかたを正したい。



そして、真実に近づく機会を与えられたことに感謝しつつ、
ゆっくりと進んでいければ… と考え、

「大丈夫。あなたが、あなたとしてそこに存在することが大切」


と、答えることができました。