にゃん達の毎日。

暮らしの中のちょっとした出来事。
うちの元気なにゃんこ達の幸せな日々。
ベランダ菜園の記録。


テーマ:
先日、動物病院に行ってきました。

キジトラのミラちゃん。
下腹部にハゲができてしまっていて、もしかして膀胱炎?というわけで、尿検査を…

システムトイレを洗って、新しい猫砂を少しだけ入れて。
下にマットやシーツは敷かずに、おしっこを回収できるようにして、スタンバイOKカナヘイきらきら

あとは他の子がそのトイレを使わないように見張るだけ~。



ちょうどそわそわし始めたミラ。
出たり入ったり落ち着かない様子。



そして、やっと!
トイレしてくれましたニコニコ

……が!!

確認してみると、うんちでしたショックなうさぎ



結局採尿できず…。
おしっこなしで病院に行く事に。

おしっこがお腹に溜まっていれば、圧迫排尿で採尿する事もできるのですが…。

健康な猫に圧迫排尿させると腎臓に負担をかけてしまうそうです。
知らなかった…無気力ピスケ
以前圧迫採尿してもらった事があったので、それでも大丈夫なのかと思っていました。

とりあえず、状態を確認してもらうと。
膀胱炎結石だと太股に舐めハゲを作る子が多いらしいです。
そして、高確率で血尿が出る、と。

ミラは血尿もなく、見たかんじおしっこに問題はなさそう。
いろいろ問診した結果、一番可能性が高いのは……
ストレスとの事でしたあんぐりうさぎ

今まで舐めハゲを作った事のないミラ。
原因のひとつとしてストレスかも、という思いもありましたが、改めてそう言われると、思い当たる節ばかりです……えー?


構って構って構いまくって育ててきたミラちゃん。
本当に甘えん坊さんです。

ここ1ヶ月以上、私はドタバタな毎日が続いていました。
睡眠時間も3~5時間、倒れそうでしたショックなうさぎ

構って~構って~、と私につきまとっていたミラ。
ストレスも溜まりますよねえー?

とりあえず、様子見で。
後日採尿できたら尿検査、という事になりました。





そして、フェリウェイを使ってみる事に。
初めて使うので、効果があるかはわかりませんが。

できるだけ構って構って甘えさせてあげようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Cats」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。