行ってきました。 | 那須高原 ミルフォニー+DOG

那須高原 ミルフォニー+DOG

人と犬が集う場所「ミルフォニー+DOG」の出来事、
そして6頭のMiru★Dogsの日常をお届けします。

5月12日にハイパーフライトの大会に行ってきました。


天候にも恵まれ暑いくらいの陽気でしたが、風もほどほど、

ディスクドッグ日和の一日で、久しぶりに満喫しました。


出場したのはスパーク、アッシュ、ゼファー、ターボの4頭。

フリーとディスタンスにエントリーしたので、

出番がたくさんあって、1日中忙しかったです。


うちは、犬種も年齢もばらばら、大きさも大~小、性格もいろいろ、

それぞれに合ったスタイルで、犬達にディスクを教えています。

長所もあれば短所もある。

長所を伸ばしながら、短所を克服していく。

そして、ディスクを通じて犬と一体になっていく事が、

人と犬が同じ楽しみを共有できる瞬間です。


いつもの練習場所のグランドでは、人も犬もリラックスして、

最高のパフォーマンスや、完成度の高いキャッチなどを

次々と繰り出すことが出来ます。


その点、大会の会場はたくさんのギャラリーや犬、

MCのアナウンス、音楽に包まれ、

特に犬にとっては非日常的な状況となります。


人も多少なりとも、気が引き締まる思いです。

平常を装っても、犬にはそのメンタル面の少しの変化を見破られ、

確実にその気持ちが犬に伝染します。


大会会場のコートの中であれ、いつものグランドであれ、

どんな場所、状況でも普段通りの犬とのコンビネーションを発揮し、

思い切り楽しむことができれば、

結果よりも、それが何よりの大会での成果だと思います。



アッシュもいつものグランドでは、見事な身体能力、スピードを駆使して、

集中力も途切れなく、いつも最高の動きを見せてくれるのですが、

会場では、試合が始まるといつもプツッと何かが弾けたように、

頭の中が真っ白なアッシュに変身してしまいます。

これまで試合にならない事も多々あったのですが、

今回は・・・


那須高原 ミルフォニー+DOG



那須高原 ミルフォニー+DOG


那須高原 ミルフォニー+DOG


逃走劇もありましたが、このようにグランドの中でも、思い切りディスクを追い、

人と一体となる場面がちゃんと見られた事は、

今回は結果へとは繋がらなくても、

アッシュが確実に成長している事だと実感しました。

とても嬉しいことです。


このように、何気ないキャッチ&スローを繰り返していても、

他の人には知りえないドラマが、エントリーしている人と犬の

それぞれのチームにあるんだろうなと思います。



那須高原 ミルフォニー+DOG

アッシュ、おつかれさん音譜



そして、ターボも頑張りました。



那須高原 ミルフォニー+DOG


ディスタンスでは一生懸命追うものの、キャッチのタイミング合わずで、

全投ノーポイントでしたが、最後まで諦めずにディスクを追い切った事に合格

フリーでは、普段通り動きも意欲的で、なかなかのキャッチ率を見せてくれました。



そして、大御所スパークはというと。

スパークは今年10月で9歳になります。

少し中年太りも入り、動きも重くなってきました。

でもまだまだ若いもんには負けじと、スピード感も衰えず、

ベテラン犬ならではの確実なキャッチで、

フリーもディスタンスも貫禄を発揮しました。

でもやっぱりバテやすくなりました。

これからスパークもどんどん老いていきます。

でもそ年齢に合わせた形でディスクは続けていきます。

ディスクはスパークにとっての最大の趣味なのですから。



那須高原 ミルフォニー+DOG



びっくりしたのはゼファーくん。

あまり期待もせず、みんなエントリーするからゼファーも出とく?

くらいの軽い気持ちでした。

もちろんゼファーともディスクの練習はしていますし、

普段からディスクの楽しさを教えています。

ただ、先代のジンより10kgオーバーの重量級なので、

体への負担も考え、本格的にはやっていませんでした。

そのリラックスした気持ちが、普段通り遊べてかえって良かったのかもしれません。



那須高原 ミルフォニー+DOG



那須高原 ミルフォニー+DOG


スパークがエキスパート部門のフリースタイルで準優勝と

同じくエキスパート部門のディスタンスで4位。


ビギナー部門のフリースタイルでは、ゼファーが準優勝、

ターボが4位。

何げにターボの4位って信じられません。

スパークの準優勝より嬉しいかも。


アッシュのエキスパートディスタンスとビギナーフリースタイル、

ターボのビギナーディスタンスには、

私が個人的に健闘賞を心の中であげましたニコニコ


何はともあれ、みんな良く頑張った一日でした。

顔なじみの人たちや、犬を通じて新しく交流が持てた人たちとのお話、

カフェでお客様として迎えた方と、会場で同じディスクドッグプレーヤーとして

再会できたことなど、人にとっても有意義な一日でした。