行楽日和なお天気続きで何より。



ゴールデンウィーク?


人生で、暦通りでなかったことなど、ほとんどないけどね!



今年も普通に暦通りだし。



むしろ平日休みとれるほうが、ミルミル的にはうれしい。



さて、そんなミルミルなので、

ブログとなると、食べ物のことばっかりになりさがってるわけなのだが、

糖質オフ生活、地味に続いておりますよ~。



って、相変わらず、甘い系のお菓子はカットしきれてないので、

厳密なものではないですが。



6月頃に健康診断なので、そろそろ気合いれないと駄目なんだがなー。



ちなみに、体重ははかったときのお楽しみで、

いまんとこはかってませんw



そして、糖質制限でも、バリエーションがあればさらに豊かな食生活が送れるであろうと、

あれこれ調べていると、


豆腐干糸なるものを発見。


糖質制限業界(っていっていいんだか)では、

すでに活用されてる方が多いっぽいのだが、


おそらく一般人にはあまり浸透していないと思われる。



ブログとかでも、この素材をアップしてる人は、

ほぼ糖質制限関係の人ばっかりだからねw



かくいうミルミルも糖質制限経由で知ったわけだが。



干し豆腐とかそういう系統のものらしく、

とうふかんす、とうふかんし(糸は糸偏×2の表記)と呼ぶらしい。


豆腐皮とかやと安くあるんやけど、

細麺っぽいのに興味があったのでとりあえず。





台湾産のものがメジャーで、

中国なんかでは普通に食べられてる食材らしく、

中華街とかでも売ってんだって。



ようは、干した豆腐を麺状にしたものなので、

大豆製品というわけ。



業者によるらしいが、冷蔵、冷凍いろいろあるらしいけど、

クール便がいたいなーと思いつつも、

一番味がよさそう(くさくないとか)なものをチョイス。



で、メニューは何にしようか考えたものの、作ったのがこちら。



じゃん。

一人暮らしOLミルミルの節約&ごはん日記                             ~糖質制限はじめました~


ソース焼きそば( ̄▽+ ̄*)


在庫で、キャベツもない上、

豚カツとか用の薄切りブロックタイプのイベリコ豚しかなかったのに、

強引に作ってみたというw



感想。



これは普通にイケる(°∀°)b



豚肉しか焼きそば系のおもだった材料ないわりにはw、

普通に焼きそば食べた感あり。



豚肉を千切りで細かくカットし、

しょうがとにんじんを千切りしたのを塩コショウして炒め、

(野菜の甘みがいるからふだんいれないにんじんをいれた)、



そこへ、茹でていったんしめてた豆腐干糸をいれ、

水(麺が好みのやわらかさになる程度)、

欧風だしという野菜系のみ、塩なしのうすい粉末だしをいれ、しばらく

蒸し炒めたら、とんかつソース少々(あればオイスターソースも)をからめ、

なじんだら終了。



欧風だしのみの段階でおわってもいけるかんじ。




ちなみに、お買い上げした豆腐干糸はこれ。
一人暮らしOLミルミルの節約&ごはん日記                             ~糖質制限はじめました~


500gやけど、茹でるとかなり増えるので、

先駆者の方々がやってるように、茹でたあとに、小分けして冷凍しといた。




これ本体自体は、大豆商品とはいえ、豆腐由来なので、

あのくさすぎる大豆ミートなんかとは大違いで、

とくにくさみもクセもなく、普通に無味無臭。



茹でた状態だと、そのやわらかさにもよるが、

輪ゴムとそばをあわせたかんじで、そのそば風味がないようなかんじかな~。



で、もすこしやわらかめにして、


おだしでうどん風に食べてみたら、



これ、なんか食べたことある食感なんよな~…Oo。。( ̄¬ ̄*)

なんやったやろぅ…




ハッ(゜ρ゜)



…あれだ!



そう、カップヌードルの麺、あれそっくりの食感。



コシがなくてもそもそしてるとかいうけど(そばなかんじ)、

ミルミル的には、そば風味のないそばよりは


カップヌードルの麺っていうのが一番近い気がする。



自分好みの、白だしのうどんつゆでも食べれんことはないけど

(ちょっと天かすいれてたまご付きで♪)、


やっぱりもちもちのうどんのほうがあうかんじがした。



そして、一番最初に作ったのは、担々麺。



担々麺、別に嫌いじゃないけど、、

基本、味つけ濃くて辛いのや濃厚な風味のものはあまり好きじゃないので、


外食で数えるほどしか食べたことないけど、



だし系より、比較的味がしっかりしてるもののほうが

あう、みたいな評判だったので、


これまたイベリコ豚の塊をたたいてこまかくし、葱とかしょうがとか

甜麺醤とかいろいろいれて自作して、

普通においしいのができたんやけど、


麺の食感とあわせると、これまたまずくもないけど、

とりたてておいしいほどでもないなぁ。。。( ̄ー ̄;


という、なんとも中途半端な感想で。



いや、つくづく思うけど、料理って素材の食感によるおいしさって

けっこう大きいよなって。



で、3度目に作った焼きそば。



ミルミル的には、これが一番おいしかったヽ(゜▽、゜)ノ



これなら、また作ろうって思えるレベル♪



欧風だしで下味ついてるから、

糖質制限的にはあなどれないソースの糖質も、

ソース大匙1も使わんぐらいやからそんな気にならんし。



ちなみに、豚としょうがと野菜の風味きかせたら、

普通にとんかつソースでも、きちんとソース焼きそばの味になるし、


ミルミルの場合は、欧風だしなど、粉末だしを常備してるので、

(液体だしでいい場合は自分でとるけど、粉末は水気がいらん場合に便利なので)


うちでは、焼きそばソースなるものは使っておりませんw


あってもいいけど、使い切る自身がないw




そして、別の日はまたまた、大豆粉と長いものお好み焼き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一人暮らしOLミルミルの節約&ごはん日記                             ~糖質制限はじめました~

普通のお好み焼きより軽くて食べやすいので、

お好み焼きあまり好きじゃなかったのに、大豆粉と長いもで作るようになってからは、

わりとちょくちょく作るように。



ちなみに、すずさやか(大豆粉)の糖質は100gあたり16g、


豆腐干糸は100gあたり2.7gとのこと。



まぁ、大豆粉は一度に100gは食べない気もするけど、



いずれも、低糖質だわー。



ただ…




この豆腐干糸…



これ、



遺伝子組み換え不分別



って書いてんのよね。。。




いまどき、日本では、

むしろ遺伝子組み換えでない、ではない大豆商品などみたことない気がするのに、


さすが中国クオリティ…




でも、不分別って記載があるだけ正直よね。



日本の業者でも中国の業者でも、

普通に表示ごまかししてるとこたくさんありそうやし。



ただ、正直に書かれてても、

これは果たして健康にいいのか…



いいわけない気がするけどw



糖質は低いからね。



なんか、遺伝子組み換えやってるアメリカの会社とかの仕事内容とか、

ネットでみたことあるけど、


ガチで怖いし!



まぁ、そんな不分別なえさを食べた家畜の

食肉やなんかが普通に市場に出回ってるとも思うけど、



農薬レベルでなく、遺伝子レベルの操作とかされると

ちょっとね。。。



まぁ、いずれにしても、そんな頻繁に食べることもないやろうから、

あまり気にしすぎても仕方ないので、



今回は興味がまさったということで!



もう一回ぐらい、購入してもいいかな~という程度に、

焼きそばは気に入ったんだけどねー。


しかし、ほんと、糖質制限を知ってから、


ミルミル程度の制限を意識して、ようやく



『普通』




に摂ってる、ってぐらいなのかな、



というぐらい、


かなり意識的に制限でもしない限り、

あらゆる食品に糖質は含まれており(脂質の高いもの以外)、


むしろ、現代人は糖質のとりすぎなのでは?と思う。





今後も地味にローカーボ続けるつもり。




そして、やっと大豆粉のパンを作るぞーと思ってたのに、



ちょこちょこお好み焼きを作ってたばかりに、


ついに大豆粉が尽きてしまい。。。ガーン



しかも、おからパウダーも底をつきはじめてしまったため、



再度注文。



ふすまも一緒に注文したので、



届き次第、低糖質食パンを作りますビックリマーク