こっちゃん1st birthday ~一升餅担ぐぞ編~  | みるぶの徒然なるままに・・・

みるぶの徒然なるままに・・・

わたくしみるぶ。
4歳のフレンチブルのガール。
パパ、ママと富士雄お兄さん(アメショ5歳)、3歳のうるさいけどかわいい妹こっちゃんと、むちむち0歳おたまちゃんと暮らしてるのです。
わたくしのささいな日常をつづりますのでどうぞよろしく。

今日のビッグイベントaya


一升餅です~お花ちゃんと名前入りのを注文しときましたよっうさぎじゃじゃんっうさぎ



みるぶの徒然なるままに・・・


でか~ayaこれで1.8キロだそうです・・これを背負わすなんてちょっと可哀想あ



一升餅は、一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、


子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用するそうですストライプハート


また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言われているんですってプーさん



一般的には寿や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、



一生の重みを感じさせると言う行事で、立って歩いてしまう子供の場合


わざと転ばせることもあるみたいです~ギンガムハート




でわ、早速こっちゃんに背負っていただきましょう~ストライプハート






みるぶの徒然なるままに・・・


重い?大丈夫かなと思ってたら・・・



みるぶの徒然なるままに・・・


すってんころりん・・とひっくりかえっちゃった・・・にっ



みるぶの徒然なるままに・・・

パパと一緒に歩く~きゅー2


みるぶの徒然なるままに・・・

よいしょ~よいしょオラ~




みるぶの徒然なるままに・・・

やっぱり重かったみたいで、歩くの断念・・・これ






この一升餅はかなり気にいったようでtieko



みるぶの徒然なるままに・・・


ペチペチ叩いて遊んでましたtieko



さらに、背負うのは重いからイヤだったみたいですが



みるぶの徒然なるままに・・・

こうやって餅を片手で持ち上げたり、引きずったりして遊んでましたtieko



今日パパ帰ってきたら早速お餅を切り分けたいと思います~tieko


配る人もいないので、2人で食べなきゃんですが


私があんまり餅が好きじゃないので、どうしたものかこれ


なんかいい餅を使った料理ないかなぁ~コラ~




さてさて、アイドルみるぶぅにも、もちろん一升餅背負ってもらっちゃいましたよtieko


虐待じゃないですよコラ~(笑)



みるぶの徒然なるままに・・・


やはり重いらしく・・・



みるぶの徒然なるままに・・・

全く動きません(笑)にっ



みるぶの徒然なるままに・・・

やっぱりみるには重かったかぁ~コラ~




みるぶの徒然なるままに・・・


でもしっかり背負えたねっtieko



みるぶの徒然なるままに・・・

みるぶの顔よりでかい餅・・・tieko



楽しい一升餅背負いになりましたtieko




ふじおちゃんにも背負わせたかったけど、さすがにかわいそうなんでできませんでした(泣)