セイエンチン | 見る空手ブログ(byアメブロ)

見る空手ブログ(byアメブロ)

伝統空手と呼ばれる空手に関する動画を集めたブログです。
空手ファンにオススメの商品の紹介もしております!

まずは動画を。




この形が「セイエンチン」という形です。
漢字での表記は「征遠鎮」、「征引鎮」などと書くようです。

ここで見ていただいたセイエンチンは
第一指定形となっている糸東流のセイエンチンですが
やはり、流派ごとにもこの形はあって
微妙に部分部分が異なっています。

この形は四股立ちでの移動が結構あって
足腰を鍛えるにはいい形だと思います。

私もこの形が好きでよく稽古をしますが
稽古の間隔が空くとすぐにきつくなりますね。

演舞をする際に呼吸が大事になってきますが
自分の気持ちと呼吸と動きがバチッと合ったとき
何とも言えない充実感があります。

どの形もそうですが、形に完成はないとも思います。
また、正解もないように思います。
高校生がやる形と私のように中年親父のやる形。
当然、スピード感や力強さなど違ってきます。
競技として見れば、ある程度の正解はあるのでしょうが
形を演舞する者が自己の鍛錬として思い描くものを追求する
また、それを追求できるのが形ではないでしょうか。

この形に限りませんが
気持ちが入った形、気迫あふれる形を目指して
しっかり鍛錬していきたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

他にも色んな動画がたくさんありますよ。
お探しの方は総合メニューへどうぞ!!
見る空手ブログ(byアメブロ)「総合メニュー」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランキング参加中です。
空手マークをポチッ!とクリックお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
自分自身を鍛えるなら・・・



気になる動画は・・・