~ただいま中国大連より一時帰国中~

大連の話題は「新・中国大連生活・観光旅行通信** 」をどうぞ!


母の手術のため、一時帰国をすることになりました。


次回はパスポートか免許更新のとき以外、

なかなか来れないと思うものの、

年末に帰国したばかりのため、「帰国したらあれをする!これをする!」

という欲望が今回あまりない。


前回は1か月帰国していたものの、

ほぼ毎日びっしりとスケジュールが決まっており、

休んでいるのかわからない遊ぶ予定をたんたんとこなした。


そのためか今回はほぼノープランで戻って来ました。



家を出るときはマンションの警備員の小父さんたちに

「日本に帰るのか!」と囲まれ、トランクを一階に運んで貰いながら

つたない中国語で話していると

「ラジオ買ってきて!」とお願いされた。


あぁそうか、よく携帯をラジカセ代わりに流している人を

大連ではよく見かけるが、ラジオのお土産はいいかも。


いつも焼き芋を「好朋友」とくれる小父さん とかにも

買って帰ろうかなと思いながら家を出ると…


中国大連生活・観光旅行通信**-大連空港


昨日まで薄手の上着でも問題なかったのに

今日は急に吹雪のようなみぞれまじりの重たい雪!


前回の帰国、12/5は大連と経由地の韓国でも雪に見舞われましたが

本日も雪とは…。


しかも今日は飛行機が止まるほどの雪って、今日に限ってなぜ!!!


中国大連生活・観光旅行通信**-大連空港2


空港内では「全便出発が遅れる」というガイダンスが流れる。


仕方がないので何か書こう…と思ったところ、

ボールペンがない。


買おうと思っても残念ながら大連空港は小さく、方便店はない。


パンダがついてる安物のおみやげ品ボールペンでもいいのに!


そう思うもののペン類がまったく販売されていないため、

仕方なくPARKERの高級ボールペンを免税店で購入。


40元の高いコーヒーを喫茶店で頼み、長居するぞ~と意気込み、

原稿書きを始めようと買ったばかりの

高級ボールペンを出したところ…



書けない…orz


中国大連生活・観光旅行通信**-大連空港3


仕方なくコーヒーを飲みほし免税店に戻り交渉。


「時間が経ったのでインクが切れた。

インクを変えます」と言ってくれたが他も笑えるほどに全然でない。


際数的に1本だけでたペンと

インクだけではなくペンごと交換することに。

(カートリッジの型が違ったのか?)


中国らしい…とおもしろいエピソードがまた増えました。


中国大連生活・観光旅行通信**-大連空港4


と、こんな話を書き留めたころに天候回復し

1時間ほど遅れたものの無事出発。

中国大連生活・観光旅行通信**-大連空港5


機内食にはシャコが出てきてビックリ


中国大連生活・観光旅行通信**-大連空港6

明日からは
日本一時帰国記のはじまりはじまり~



フランス  イタリア  スペイン
ドイツ  トルコ  インド  エジプト  中国

目次へ戻る