【クリスマス企画第3弾】年末にかけて、やってみたい遊びは? ブログネタ:【クリスマス企画第3弾】年末にかけて、やってみたい遊びは? 参加中

~ただいま正月休みを利用して大連より一時帰国中~

大連の話題は「中国国内旅行 」をどうぞ!


中国大連生活・観光旅行通信**-小田原までの看板

横浜から鎌倉まで自転車で行く途中に見る
「江ノ島」や「小田原」の看板にいつも心が揺れる。

いつか小田原まで走って一泊くらいしたい…という夢を
休暇中に叶えることにしました。

朝9時

大連は坂が多く乗っていなかったので

久しぶりの自転車。


荷物を荷台にくくりつけ、

空気を入れようとしたところ
タイヤの空気が抜けないようにしめるためのキャップが1つない。


母が妹があまり自転車に乗っていないから

借りていけばいいというので

妹の自転車からキャップを拝借した。


そんな母に見送られシティサイクル(ママチャリ)にて横浜の実家出発。


走り始めてすぐの1号線の東海道、戸塚区に入ると、

お殿様の車止め が見えてくる。


鎌倉街道に入り南区の京急などの駅前で混んで賑やかに。



先が長いので鎌倉でお昼休憩。
中国大連生活・観光旅行通信**-鎌倉しかけえほん


八幡通りから少し入った場所にラーメン屋「玄翁 」を見つけた。


中国のラーメンはとっても素朴であっさりしているので

日本のこってりとしたラーメンを食べるのは本当に楽しみ。

(あちこち帰国後食べ歩きましたがそれまた今度お披露目します)


中国大連生活・観光旅行通信**-鎌倉ラーメン 玄翁

その近くでブリュレ味のソフトクリームをいただき、再度出発。


中国大連生活・観光旅行通信**-鎌倉ブリュレソフトクリーム


鎌倉から先は初めての道。


茅ヶ崎

中国大連生活・観光旅行通信**-茅ヶ崎 マンホール


(街並みが1号線沿いはあまり変わらないため

マンホールにて地域制をお届けしております。

こういうアホな遊びをするのがミラーカは大好きです。

色々な場所を休みのうちにもっと回りたいな…)


中国大連生活・観光旅行通信**-茅ヶ崎 消火栓


宮松町

中国大連生活・観光旅行通信**-宮松町 マンホール

大磯に入ると

素敵な料亭「翠渓荘」の紅葉も楽しみながら

国道1号線沿いを進む

中国大連生活・観光旅行通信**-翠渓荘


中国大連生活・観光旅行通信**-大磯 マンホール2

(普通のマンホールと違い、

 色つきマンホールは駅の近くか観光地に数枚しかありません。

 結構貴重なショットだったりします)


中国大連生活・観光旅行通信**-大磯 マンホール


小田原市の看板が見え、やっと小田原だ!
と坂を下るとまた元の「二ノ宮」の看板。


中国大連生活・観光旅行通信**-二宮 マンホール

アレ?とそのまま進むとまた小田原の看板。

中国大連生活・観光旅行通信**-小田原 マンホール

まっすぐの道ですが市の切り替わりの地域らしい。

中国大連生活・観光旅行通信**-小田原 消火栓


 (小田原城の描かれたマンホールを見たい方はこちら)

あともう少し…と思うものの
あとどのくらいの距離かがわからないのでトイレ休憩。

午後18時半。
暗くなった中、ようやく小田原駅前に到着。

中国大連生活・観光旅行通信**-小田原駅

やったー!本当に着けた!
安堵し、東口にあるという万葉の湯 へ。

万葉の湯は広く綺麗。

やっと着いた!という達成感もあり、よけいに気持ちいい。

一晩休んだら、さて次はどこに行こうか?



東京  横浜 川崎  鎌倉

京都 大阪 神戸

名古屋 静岡

小田原 箱根 湯河原 栃木

山梨 岩手 青森



目次へ戻る