ブログネタ:一生フリーパスなら飛行機と電車どっちがいい? 参加中

ティンプートンさんが行く! 北京旅行 1.準備編

「ティンプートンさんが行く!」の意味は
ティンプートン→听不懂 ting1bu4dong3
“聞いても意味がわからない”。

仕事以外で会う中国人の中では
「ミラーカはティンプートン」と笑われているので
今回の旅のタイトルは「ヒアリングが出来ない人が行くぞ!」と
自虐的なものをつけてみようかと。

既に1年間、中国に滞在していますが
大連では日本語が流暢な中国人と一緒に日本語で仕事をしており、
いままで仕事と生活に慣れるのに必死で
なかなか中国語の勉強は出来なかった。

年末くらいから中国語の勉強を初め、
なんとか一人で行けそう!と
初めての海外一人旅を誕生日にすることにしました。

仕事が入社時から考えると人数は半分、
忙しい時期に休むのは気がひけましたが
仕事の忙しさで顔がひきつったり、
精神的に参ってきたので一休み。

これも長く仕事をするため…と勝手に思っている。

北京 毛主席紀念堂

海外と言っても、今は居住地が中国なので北京は国内。
大連市から出るのが始めてなので市外旅行というのかも…。

そういう謎はさておき、今回の旅のルールは

1.「听不懂 ting1bu4dong3 “聞いても意味がわからない”。」はなるべく使わない
2.ツアーや日本語ガイドさんは利用しない(ただし値段が安くなる場合は除く)
3.まず中国語で会話。英語、日本語はなるべく使わない

飛行機やホテルの予約も中国人のお友達になるべく代行してもらわずに
自分で予定を立ててみました。

今回利用した航空券は↓こちらで用意(元で支払い)

大連在住の日本人向けに
格安どころか爆安で航空券を用意してくれる
「仕事というより趣味です」という明るい齋藤さんが
ホテルは自分の会社で予約するより、
少しでも中国語が出来るなら、
ビジネスホテルをWEB上で予約できますよ!と
私には得になっても会社の利益にならないのにそう教えてくれた。

うん、中国に住むくらいの人はやっぱり変わってる。

中国旅行をしている友達からの情報もあり、
以下の3つの中国全土にあるWEBから予約出来るホテルを比較検討。


最終的には値段とアクセス面から
如家酒店 の「北京 前門店」に決めた。


北京 前門

後でこれがまた笑える話が満載ですが、それはさておき…



私は飛行機がいいなぁ。。。
高くて利用率が低いだけなので、
もしフリーパスなら色んなところをもっと旅したい。

電車の方が日々、使いますが
中国の電車は市内なら1~2元、
日本円で考えたら30円くらいなので
どう考えても飛行機がフリーの方がいい。

~~~
明日からは
ティンプートンなミラーカの北京旅行を紹介いたします

オリンピック前の北京の今を披露しますのでお楽しみに!

D01 地球の歩き方 中国 2008~2009 (地球の歩き方 D 1)/地球の歩き方編集室
¥1,869
Amazon.co.jp

日本から↑を送って貰いました。
母上ありがとう。

JTB北京ツアーはこちら

ブログの内容まとめサイト

大連市内の観光地一覧


 JTB大連ツアーはこちら

中国大連 食  中国大連 街  中国大連 生活  

中国語簡単会話 中国国内旅行 中国大連バス停

目次へ戻る


 中国旅行の比較検討は↓こちらでどうぞ!

中国・大連格安航空券・ホテルなどお得情報