ブログネタ:10年後の自分、どうなってたら嬉しい? 参加中

王さんに
「日本人には "ng" と  "n" の区別が難しいんですね~」
と言われた。

確かに中国語の「NG」と「N」の発音の区別は
日本人にとって、物凄く難しい。

本当は「NG」は鼻濁音ですが
「NG」は長めに発音し、「N」は短めに言う、
というくらいまでしか初心者には難しい。

王「“山に上る”、言えますか?」


ハイキングくらいの登山とまで言わないようなときを、
中国語では「上山shang2 shan1」と言います。



何回も言ってみるが巧く言えず、王さんに笑われた。



あとなかなか区別が難しい発音としては
女性に対する「~さん」の意味の
「女士nv3shi4」の発音などで使う

カタカナだと「ニュウ」が
「女nu3」が「牛niu2」に伝わったり

カタカナだと「チー」で似た発音の言葉

一緒「yi4qi3」、行く「qu4」、食べる「吃chi1」



これら全部を文章にすると


shang2shan1 nv3shi4 yi4qi3 qu4 chi1fan4

「上山女士一起去吃饭」






早口言葉?!

難しい~~~(ToT)。




中国にいるうちに是非流暢に話せるようになりたい!!



キヤノン 電子辞書 WORDTANK V903
¥34,650
Amazon.co.jp

先月、キヤノンから

新しい中国語の電子辞書が発売されました。


去年、渡航する際に電子辞書を買う際に

欲しかった機能が全部ついている。


1.ペン入力可能

(中国語で読めない漢字が書けば入力可能だから)


2.発音機能

(一人でも復習できるから)


3.バックライト機能

(ついてて当たり前と思いきや

 電子辞書にはついてないことがある)


これが全部入っているのは

カシオもキヤノンもなかったけど

やっと最近、発売されたことを知りました。


中国に来て、電子辞書は本当に重宝してます。

このV903欲しい!!


キヤノン wordtank V903 [1807B001]
¥32,566
PC EXPRESS Yahoo!SHOP

是非これから中国に来る方、
電子辞書を買うのを迷っている方、
V903がオススメ!

ひとつ前のV90を持っていますが
バックライト機能がありません。

でも毎日必ず使います。
また新しい機能や辞書も搭載され、
漢字の書き方まで教えてくれるし、
SDカードも使えるようになったので
今度日本に一時帰国するときに
絶対買ってこようと思います


あー、10年後には中国語が流暢に話せるなりたい!