朝、新聞を広げる。


地域欄には氷川丸とマリンタワーが

25日で営業を終了するという記事が載っていた。


父は「小学生の時、ぎりぎり自転車で行ける距離だった。

物心ついた頃には、もうあったなぁ。

そうか。この間“ありがとう”と書いてあったのは

年末だからだと思ってたけど、違うんだな」

と、ぽつりと話した。

赤レンガ倉庫の木
友人のN女史と急遽、

最期だもの。見に行こう。と足を運んだ。
最期のマリンタワー

18時を少し回った頃、マリンタワーに到着。

既に眺望する為の入場券は完売。

友人は昇ることなく終ってしまったことを残念がる。

最期の氷川丸

氷川丸の姿を見に、山下公園に足を運んだその時、

ポー・ポー・ポーーーーー…

と、汽笛が鳴り、同時にマリンタワーの灯りが落ちた。


18:30、営業終了。


どこからともなく拍手があがる。

最期の時に間に合って良かった。
クィーンズのツリー
来年、長年親しんだ、この横浜を出ようと考えているので

何か1つの時代が終わり、区切りがついた気がした。


さよなら。ありがとう。


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!


東京  横浜 川崎  鎌倉

京都 大阪 神戸

名古屋 静岡

小田原 箱根 湯河原 栃木

山梨 岩手 青森


  


目次へ戻る