11月に姪と偶然行った赤レンガ倉庫に

「公共建築スタンプラリー」というリーフレットを発見。

公共機関なんて長年住んでいても入ったことないなぁ…と、

みなとみらい~山手まで何日かに分けて、自転車で一巡りをしてみた。

ステンドグラス1

中でも特に神奈川県立歴史博物館

外観もさながら、父のお気に入りのステンドグラス(写真)、

そして、スタンプ自体も大層凝ったもので感動。
夕焼け
税関 は、麻薬や偽ブランドの見本が置いてあり、なかなか面白い。


横浜人形の家 は、綺麗なんだけど、博物館というにもちょっと…。

女性の学芸員さんが沢山、歩いていて、丁寧・親切だが

改装したら、こじんまりとした印象になっていた。

映画・DEATHNOTEで使用された関節球体人形なんかも置いてあって

頑張っているんだけどね。


しかし今回のスタンプラリーで唯一、

名前も入っていない、人形のイラストのみのスタンプは

なんだかシンプルでそのままで、思わず笑ってしまった。
ステンドグラス
氷川丸、マリンタワーは今日で45年の営業が終る

後々は壊してしまうのだろうか。

港が見える丘公園からの眺めは好きだったので残念だ。
xmas シンガポール
山手西洋館 のクリスマスの飾りつけ、

外交官の家のシンガポール風(写真)と

山手111番館のドイツ風がオススメ。

ドイツ風の飾りは本の発行前だからと、接写禁止でしたが、

ガラスの陶器にそれはそれは細微で美しい

建物や天使、女性などの模様が入っていました。


神奈川近代文学館

三島由紀夫、萩原朔太郎、谷崎潤一郎、芥川龍之介、

夏目漱石、泉鏡花…と名立たる文豪の手書きの原稿も見られた。
結構、可愛い文字を書く方もいらっしゃって、なかなか面白い。


現在は「たったひとつの恋」のモバイルスタンプラリー が開催中だとか。

これから横浜に来られる方はどうぞ!


(*スタンプはラリー期間以外もいつもあります)



オトクなグルメ情報ならホットペッパー!


東京  横浜 川崎  鎌倉

京都 大阪 神戸

名古屋 静岡

小田原 箱根 湯河原 栃木

山梨 岩手 青森


  


目次へ戻る