ここ数日、大掃除をしています。

色々な処で貰った思い出深いパンフレットやチラシ。

チケットの半券、美術展の目録、絵葉書…。


本当は自転車に乗って、ふらり旅でもしようと思っていたけど

家族や友人との約束や、

大掃除で出てきた今はもう使わない機材の数々、

本の整理など、出かけるどころではなくなった。
自転車マーク

厄年って、今までとは勝手が少し違いますよ。という

昔からの統計学で、それで行くと私は去年は前厄。

2006年は女の大厄。

2007年は後厄の年。


何か天変地異や災害のような人生の岐路というよりも

なんとなく見過ごしてきて、澱のように溜まっていたコト、

欠点が露見したような感じで、

過去を振り返り、見直すチャンスであったように思う。
ライト
普通、欠点を指摘するよりも、見逃して去って行くことが多い。

あえて向き合って叱ってくれた人に出遭った。


それは辛く、厳しい意見で、恥ずかしい思いをしたり、

したくはない迷惑をかけてしまうこともあった。


やればやるほど泥沼のように嵌まり込む…。

そういう壁に何度も出会い、

申し訳ない気持ちでいっぱいになり、本当に苦しかった。


でも、その人たちのお陰で甘いところも沢山見え、

何をどうしたらいいのか、迷うだけでなく、

やっと進む道も少しであるが見えてきた。


とても恥ずかしく、お逢い出来ることもないが

厳しく叱咤激励してくれてありがとうございました。

やっと気持ちに一区切りつき、来年に向け、準備中です。
富士山

実現には時間がかかりますが

お披露目できる時が来ましたら幸いです。
鎌倉のマンホール

大掃除をしていて、

子供の頃、大好きだったアーティストの数々のビデオやCDが

いつの間にか家族に処分されていたことが判り、

随分凹みもしましたが、これも過去の精算かも知れません。


経験して来たこと、思い出までは消せない。

モノはなくなっても、そういうものは残っている。


一度しか出来ないことを大事に胸に刻んで行きます。

モノレール

「私の人生は、一度もリハーサルのチャンスをもらえなかった公演のようなものです。」

アシュレイ・ブリリアント


「登山の目標は山頂と決まっている。

しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。」

吉川栄治


「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。

しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」

ラポック
北鎌倉

みんなのお陰で日々過ごしています。
どうもありがとう。

これからもどうぞよろしくお願いします



オトクなグルメ情報ならホットペッパー!


東京  横浜 川崎  鎌倉

京都 大阪 神戸

名古屋 静岡

小田原 箱根 湯河原 栃木

山梨 岩手 青森


  


目次へ戻る