♪はこねのやまはてんかのけん♪


メロディと歌詞は知っていても、

漢字も意味もわからず…。


まさか「天下の県」じゃあ、ないわよねぇ…と、

恥ずかしながら、箱根で周りを見渡した。

箱根園2














答え→「天下の険」。

箱根園1
更に家に帰って、辞書 を引いてみる。















「山などのけわしいこと。また、その場所。難所。」




ん~。なるほど。

知らなかった。。。
箱根園

水族館は好きなので都内近郊の水族館は

全部制覇したかな。と思っていたら、この箱根にもありました。


箱根園 は小さな水族館ですが、

この沈没した船は幻想的で素敵。
箱根園3

アザラシ広場では、

目をつぶっているのに笑った顔の、まるまる太ったアザラシが

観客に顔を向けて泳いでいる。


そういえば、ここのパン屋さんにある、

あざらしパンが「ゴマちゃん」みたいで可愛かった。


水族館を出て、芦ノ湖を眺めていると

売店で石焼き芋も売っていて、懐かしさに思わずほおばる。


2006/12/3


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!


東京  横浜 川崎  鎌倉

京都 大阪 神戸

名古屋 静岡

小田原 箱根 湯河原 栃木

山梨 岩手 青森


  


目次へ戻る