利休2

横浜を自転車で10時半頃に出発し、1時頃到着。

途中、戸塚のマクドナルドで休憩しようかと

(カロリー消費しているので余計に)迷いましたが…、

折角ですから北鎌倉まで我慢★

利休1

建長寺に向かう途中にある

紫いもを使用した、うどんと蕎麦の店「利休」へ。

うどんが紫色。付け合せもピンク色。

明日葉(アシタバ)の天麩羅がまた美味しい。

利休

お腹を満たしてから、本日のメイン、

通称・苔寺の「妙法寺」へ、少し小雨がパラつく中、

これ以上、雨が降らないよう願いながら向った。

妙法寺

…。12月中旬~3月中旬の月~金休。

休みすぎ!!(T0T)。参拝出来ず。

鉄格子の間から眺めるのみでした。 orz

安国論寺

近くの安国論寺(あんこくろんじ)に移動。

黄色い袈裟を着た外国人が

お坊様から説明を受けていた。

安養院

樹齢700年の安養院の立派な槙の大木。

こちらでも同じお坊様と出会う。

市場のケーキ屋さん 市場のケーキ屋さん1

駅前の八百屋が並ぶ通りの通路の奥にある

市場のケーキ屋さん でシフォンとパウンドケーキを買った。

鳩サブレ1

鳩サブレー鎌倉本店 のみ限定品、

(詳細は↑鳩サブレーHPの隠しページ参照)

「鳩三郎」「鳩ぽっぽ」のキーホルダー、

ハトのチョロQのついたボールペン「ハトカー」、

…妹が欲しがっていたので購入。

鳩三郎

雨が止み、青空も見えて来ましたが

そろそろ帰ろう。と北鎌倉に向かう途中、

神奈川県立近代美術館別館 にて

フランシスコ・ゴヤ版画展が開催中だったので

ついフラリと寄り道をした。入場料は250円。安い!

神奈川県立近代美術館別館

顔が人間、体は小鳥の羽をむしられた絵、

頭に南京錠がついた人、椅子を乗せた娘…。

ゴヤ

どれも題名がみんな変な台詞調のモノが多くて、

(「むしられて、追い出されて」「これはひどい」等)

「我が子を食うサトゥルヌス」を描く位だし、

やはりゴヤは変わっている、と苦笑。

神奈川県立近代美術館別館1

帰りは違う道にしよう…と地図はないけど

標識、路線図やバス停を確認しつつ、

(鎌倉から見て横浜は北東ですが、本郷台→舞岡まで

行ったのにいつの間にか南下してしまった…。)

北鎌倉→本郷台→港南台→上大岡→

弘明寺→黄金町→戸部→横浜と走破。

巨福呂坂

坂が多いし、地図も無いのに、初めての道を走った。

(↑マピオンで通る場所だけ地図を持って行ったのです)

それに台、岡は伊達じゃないわ。名前が付くだけある。

帰りは本当に不安だし、きつかった…。

総走行距離は50Km位じゃないでしょうか。

何はともあれ自転車の旅、6時頃に帰宅し無事終了。


…また走ります!


オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

東京  横浜 川崎  鎌倉

京都 大阪 神戸

名古屋 静岡

小田原 箱根 湯河原 栃木

山梨 岩手 青森


  


目次へ戻る