浄智寺

妻・龍子さんの「澁澤龍彦との日々 」をちょうど読み、

今日は澁澤龍彦の誕生日と知った。

夜中のレコーディングを終え、 澁澤龍彦の眠る北鎌倉に移動。

浄智寺には何度か足を運んでいたが、 まさか澁澤の墓があろうとは。

いつもと違う気持ちで歩き、墓を探した。
墓標は本名・龍雄かな…。と思いきや、「澁澤龍彦」。
…花を手向け、読んだ作品を思い浮かべた。

その後、おなかを撫でると元気を頂ける布袋地蔵をお参りし、
澁澤の自宅が近いという名月院へ移動。

別名・紫陽花寺という位、紫陽花が有名な寺で、
去年は長蛇の列にうんざりして結局、一度も行かずじまいだった。
そんな訳で今回、初めて行ってみたら、
枯山水式庭園と、方丈の丸窓から見る庭園がとても見事でした。

奥様の手記では素晴らしいガイドだったそうなので、
鎌倉の町の歴史を色々とご存知だったのだろうと思う。

名月院前の山里というお茶屋で一息ついてから
閻魔大王など地獄で会う十王を祀る円応寺
(罪をどうしても許せず審判をするが、日に3回苦悩していて
 閻魔大王の願いは正しい行いなんだそうです。)
鎌倉の小町通りから御成通りに抜けた
小さな銭湯の近くにある天然酵母パンのKIBIYAベーカリーへ。
(固いパンが好きなので、鎌倉に来たら必ず寄ってしまう。)

レコーディングも勉強になったし、いい一日だった。


<鎌倉・円応寺への行き方・アクセス>
交通:鎌倉駅東口バス2番乗場
   上大岡駅,大船駅,本郷台駅行き 建長寺前下車
駐車場:有料
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
拝観:300円 8:30~16:30
電話:0467-22-0981




オトクなグルメ情報ならホットペッパー!


東京  横浜 川崎  鎌倉

京都 大阪 神戸

名古屋 静岡

小田原 箱根 湯河原 栃木

山梨 岩手 青森



目次へ戻る