ダイヤモンドフロストの挿し木 3 | へなちょこガーデナー奮闘記

へなちょこガーデナー奮闘記

日陰でガーデニング・・・時々シネマ

このところ、急速に冷え込んできたので冬越し用の挿し木苗たちをポットに植替え、室内に取り込みました。

挿し木のダイヤモンドフロスト、トレニアムーン、インパチェンスの様子です。

へなちょこガーデナー奮闘記
・ダイヤモンドフロスト(後方2鉢)
 水挿し・・・白い葉の茎→5本中1本発根するが、発根後の生育が悪く枯れ死
 土挿し・・・白い葉の茎→2本中2本発根せず枯れ死
       緑の葉の茎→
2本中2本発根
                土挿し後3週間でわき芽・蕾もつきました
へなちょこガーデナー奮闘記
ネットで見る限り、かなり簡単に挿し木可能な植物らしいのですが・・・イマイチでしたね~汗何故でしょう(涙)

・トレニアムーン(前方1鉢)
 土挿し・・・3本中1本発根
       土挿し後2週間ですが根がショボショボでしたあせる
       移植に耐えられるといいのですが・・・


へなちょこガーデナー奮闘記
・インパチェンス(6鉢)
 土挿し・・・6本中6本発根
       土挿し後2週間で根はふっさふさ、蕾もつきました
へなちょこガーデナー奮闘記
すでに色付いてきた蕾もあります。 


今回室内に取り入れるにあたり、水やりが汚れず簡単にできる方法をいろいろ考え、100均(ダイソー)の水切りカゴを使ってみることにしました。
今のところ汚水で部屋が汚れることもなく非常に良い感じです音譜
あ、白いポットもダイソーです。