イベント攻略:クリスマスタワー | ギルティドラゴン*ギルドラ日記*メモ

ギルティドラゴン*ギルドラ日記*メモ

ギルティドラゴンの攻略・考察をメインに書いていきたいと思います☆

招待ID【063461371】


photo:01


みなさんこんにちは、みろくです☆^ - ^
クリスマスタワー進んでますか?

クリスマスタワーイベントも残すところ後3日となりました。そこで今回はイベントについての考え方を、あくまで私見ですが書かせていただきたいと思います。


このゲーム、ギルティドラゴンではSRユニットをイベントなどで結構気前良く配布してくれます。

また、ガチャでSRユニットが出る確率はやや低く設定されているような気がします(13連ガチャを回して1枚SRが来るぐらい?)。

さらに、SRユニットを手に入れたとしても、強く育てるためには大量のゴールドと合成用ユニットが必要になります。

以上のことから、うまくイベントを攻略していくことで、より効率よくデッキを強くできると考えられます。

では今回のクリスマスタワーイベントについて考えてみましょう。


今現在(12月11日)、僕は折り返しの第30階層あたりにいます。ここまで無課金で、手持ちのWPポットは全て飲み干しました。

さて、僕が第0階層にたどり着くためにはいったい後どれぐらいWPを消費するでしょうか?

ちょっと計算してみましょう。

まず、29F~21Fまでワンステップ8WP消費で一階層約10ステップ。20Fは20WP1ステップ。19F~11Fは9WP10ステップ。10Fは20WP1ステップ。同じく9F~1Fは10WP10ステップ。0Fは20WP1ステップ。

間違っているかもしれませんが、概算値が出せればOKです。これを元に計算します。

8×10×9+20=740
9×10×9+20=830
10×10×9+20=920

740+830+920=2490

まあ、ライバル戦の負けなども含めるともう少し消費WPは増えるでしょう。しかし概算値はこんな感じの数字が出ました。

次に、イベント終了時までの総自然回復WPを計算します。

この計算は単純で、一日400WP回復するなら三日で1200WP回復となります。

400×3=1200

最後に総回復WPから総消費WPを引きます。

1200-2490=-1290

このまま無課金で進めば約1300WPほど足りませんね。

ではいくら課金すれば良いのでしょうか。

僕の場合、今の最大WPは130ほどなので、WPポット10個あれば1300WPをまかなえます。

よって1000円課金で第0階層にたどり着ける計算です。

確実にイベントクリアするためには前日までにはたどり着くようにしたいところですね☆^ - ^

さて、最大の疑問はクリスマスタワーは課金してまでクリアする価値があるのかということです。

僕は十分見返りはあると思います。

なぜならクリスマスタワーのイベント報酬はクリア時点で、

・クリスマスガチャチケット×50枚
・SR 紅衣の聖者 昴
・パワー1600の装備一式

が入手できます。

クリスマスガチャチケットはN+以上のユニットしか出ず、運がよければSRが出ることもあります。

次のファントム討伐イベントを有利に進めるためにも、イベントクリアする価値はあると思います。

長くなってしまいましたが、クリスマスタワー残り三日頑張って一緒にファントムを倒しましょう☆^ - ^


【063461371】