知っておくと役に立つ韓国語3. [ - (이)나]

이번에는 학생분들이 어려워하시는 '~(이)나'를 준비했습니다.
今回は生徒さんの中で苦手な方が多い ~(이)나を用意しました。

~(이)나 は大抵‘~か’または‘でも’と訳しますが、それ以外にもさまざまな意味があります。

1. ~か(選択の意味として)

例)오늘은 영화 연극을 볼까요?
(今日は映画演劇を見ましょうか?)

2. ~でも

例)커피 마실까?
(コーヒーでも飲みましょうか?)

3. ~や(どちかを選択するというよりは、‘それと’の意味に近い時。'~と'と置き換えられる時)

例)부모님께는 명절이나 생신 때 가요
(実家には祝祭日お誕生日に行きます。)

例)애완동물인 개 고양이가 우리가 못하는 일을 대신해 주는군요
(ペットである犬猫が、私たちができないことを代わりにやってくれるんですね。)

4. ~だけ(限定の意味)

例)너 먹어.
(お前だけが食べなよ。=自分は必要ないというニュアンス含む。)

例)그런 차는 부자들이나 타는 차죠.
(そういう車は金持ちだけが乗る車でしょ。= 自分とは関係ない話だというニュアンス)

5. ~くらい(程度)

例)얼마먹었어요?
(どれぐらい食べましたか)

例)비디오는 몇 개 녹화했어요?
(ビデオは何個ぐらい録画しましたか。)

6. ~も(回数、程度の強調)

例)대학 입시에 세 번이나 떨어졌어요.
(大学入試に3回落ちました)

例)배고파서 케이크를 두 개 먹었어요.
(お腹がすいて、ケーキを2つ食べました)

例文を参考になさって、使い方を比較してみてくださいね

・・・・・・・・・
レッスン情報はミリネ韓国語教室ホームページ
こちらをクリック

使い分け情報満載!フェイスブック
こちらをクリック

間違えやすい韓国語クイズ!ツイッター毎日つぶやき中
こちらをクリック

役に立つ韓国語メルマガ配信中!
mirinae@kaonnuri.com までメールでお申し込みください