朝から | 独り言。ぼやき?呟き?

独り言。ぼやき?呟き?

我が子達の成長記録として・・・と、思って始めてみましたが
殆どが日常で起きた出来事やらを書いています♪


我が家の地域の小学校は朝、集団登校をしています。
長男が4月から一年生になり、私は毎朝 集合場所に行き登校班を見送ってるんですが 気になる事がありまして………。
私が小学生の頃はちゃんとお母さん達が一緒に家の前まで出て来て子供達を見送っていたものです。
なのに今は誰一人、お母さん達は出てきません。
そのせいか子供達は、毎朝ダラダラと集合場所に集まり、挨拶を交わすこともなく、人数が集まったらダラダラと登校して行くのです。
…………怒。
だから最近の子供達は きちんと挨拶が出来ないのか!?
我が子まで挨拶をしない子供になったら最悪だまきのブログ-33_30_10_16003361.gifと思い私は行動を起こしましたまきのブログ-in0004.gif
長男の登校班は9人。
6年生男子…1人
5年生女子…2人
2年生男子…2人
1年生女子…3人
1年生男子…1人(我が子)
計9人。
4月から毎朝見送ってますが、当初私が
「おはよう!」
って言っても誰ひとり挨拶をした人はいませんでしたまきのブログ-01_30_10_13009872.gif
ここで最初に「ん?」っとなったんですが、とりあえず様子を観ようと思い それから毎朝、集合場所に私も出向き、声をかけつづけました。
(ってか、現在進行形ですが)
最初は名前も解らず
どんな感じの子供達なのかも 分からなかったので全体に向けて遠慮がちに
「おはようまきのブログ-in0004.gif
と言っていましたが、
6月も終りになり私も一人一人の名前も覚え
何となくですが
どんな性格なのかも把握してきたので
最初は全体に向けて
まきのブログ-in0004.gifおはよ~」
と声をかけて
まきのブログ-in0004.gifおはよ~」
が返ってこなかった子に、
「○○ちゃんおはようまきのブログ-01_30_10_13009962.gif
と挨拶をするようにしました。
まだまだですが、子供達のその日の気分なんでしょうかまきのブログ-01_30_10_13009079.gif言ったり言わなかったりですが
自ら私に
まきのブログ-in0004.gifおはよう」
と顔を見て挨拶をしてくれる子供も出てきましたまきのブログ-ureshi.gif
そして今朝の事。
いつもの様に
まきのブログ-in0004.gifおはよ~まきのブログ-01_30_10_13009962.gif
と皆に声をかけたら
2年生の男子一人が
私と目が合ったにもかかわらず
無視をしたんですまきのブログ-in0003.gif
なのでいつもの様に
「○○ちゃん、おはようまきのブログ-01_30_10_13009962.gif
と声をかけましたまきのブログ-in0004.gif
それでも無視をしてきたんです。
この男子、ちょいと性格悪くて言葉遣いも悪いまきのブログ-33_30_10_16003361.gif
親もガツンと言うタイプでなく、やさし~いお母さん。
誰が見ても付け上がってるのがわかる子なんです。
でも、いつもなら
「○○ちゃんおはようまきのブログ-in0004.gif
と声をかけると
ぶっきらぼうながらも
「おはよう」
と返してくれるんですが
今朝はお兄ちゃん(5年生)とフザケッコをしてたので
目が合ったのに聞こえない振りをしたんですまきのブログ-in0005.gif
ムカッとしたので
私も意地になりましたまきのブログ-1FL0505.gif
二回目
私:
「○○ちゃんおはよう」
2年生男子:
…無視。
この時、その子のお兄ちゃんは私に
「おはようございます」
と言いましたまきのブログ-01_30_10_13009962.gif
三回目
私:「おはようまきのブログ-26_30_10_13009485.gif
2年生男子:
…無視。
四回目
私:
顔を覗き込み
「お.は.よ.う。」
2年生男子:
…………無視。
カッチーーーーーンまきのブログ-27_30_10_16002736.gifまきのブログ-27_30_10_16002736.gif
ときましたまきのブログ-cp_0000089.gifまきのブログ-cp_0000089.gif
私、思わず言ってやりました。
「大人が おはようって言ってるんだから、きちんと返事をしなさい!
大人をナメるんじゃない!!
挨拶をしてきたら、ちゃんと返しなさい!!!」
ときつめに言ってやりました。
言われたその子は、ビビって顔が引き攣ってましたまきのブログ-26_30_10_13008692.gifビビるなら挨拶をしなさいまきのブログ-1FL0505.gif
ったく最近の子は
大人をなめてかかるから達が悪いまきのブログ-in0004.gif
私は他人の子だろうが悪ければ注意しますまきのブログ-cp_0000089.gif
通りすがりの悪い子にも目に余るなら注意します。
しかしヤンキーには身の危険も出てくるので様子をみて注意しますが…まきのブログ-in0004.gif
反抗期だからといって
挨拶をしなくて良いなんて決まりは ないはずです。
きちんと挨拶を出来るように大人は教えるべきです。
ったくもうまきのブログ-cp_0000089.gifまきのブログ-cp_0000089.gifまきのブログ-cp_0000089.gif