私の家計簿記入方法 | 浪費家夫とバツイチ妻のドタバタ子育て記録

浪費家夫とバツイチ妻のドタバタ子育て記録

25歳でバツイチ!
30歳で再婚!!

2016年3月に女の子を出産した新米母ちゃん♡
旦那は浪費大好き( ´ºωº `)
全然思い通りに行かん(笑)

不器用、めんどくさがり、大雑把、ずぼら、ぐうたら
主婦が節約、料理、貯金と戦う!

お友達ができたら嬉しいな✧*


ブログランキング・にほんブログ村へ

おはようございます晴れ
こんにちは虹
こんばんはお月様

妻32歳、夫研二32歳
娘ちぃ子生後11ヵ月

三人家族一馬力
年収300万円以下なのに
都会暮らし
 貧乏街道まっしぐらショックなうさぎ

みゆきでござんすつながる花1とびだすピスケ2つながる花2


......................................................

家計簿好調ですカナヘイうさぎ



今月はじめに購入した雑誌を読んで

今まで参考にしていた
づんの家計簿をさらに研究カナヘイうさぎカナヘイハート

財布の中にあるお金を
毎度記入していくことで
危機感を持って管理、
節約できるのがイイ!

いつもなら
あと1000円になったところで
「やばいあんぐりうさぎ」ってなってた私・・・遅いw

今月は結構早い段階で
残額3000円になってましたが
前もって気をつけよう❗と意識できたおかげで
給料日まであと4日・・・
ギリギリ999円を死守してます(笑)



昨日書いてませんでしたが最悪の場合
お小遣いサイトのポイントを
WAONポイントにしますカナヘイハート

家計簿の見方ですが

左のページは
今月の収入、固定費、やくりくり費を記入

貯蓄型の保険や学資保険も
貯金として書くことにしましたカナヘイハート

銀行やクオカード、ギフト券など
給料日の時点での
我が家の全ての財産が
どこに何円あるのかも記入してますカナヘイうさぎ

まとめてみたら思っていたよりあったので
来月キープできているように
頑張りたいです!

正直めんどくさいけど・・・
いくらあるのか把握できるし
眺めているとやる気が出てきます(笑)

カナヘイきらきら右のページから家計簿開始カナヘイきらきら

  豚のシールは無買day豚

支出の最後には財布内の
残高が分かるようにやりくり費を引き算

ピンクの丸はクレカ払いのメモ

蛍光ペンのマーカーは
・・・ギフト券など手元で管理する収入

ピンク・・・使用したギフト券や
いずれ出ていくお金のメモ

オレンジ・・・通帳に入った収入や当選記録

週の最後に一週間分の
食費や日用品などを集計してます(o^^o)

記入し終わったレシートは
1ヶ月後のお給料日に捨ててます!

懸賞に使えるかもしれない・・・と思ってw
それ以上は取っておきませんがあんぐりうさぎ
でもあんま使ったことないw

今年は懸賞も頑張りたいなニヒヒ

家計簿って見返さないことが多いので
うやむやになりがち・・・

見返すのが楽しくなる、
パッと見てわかりやすい
家計簿にすると続くのかも?

と勝手に持論(笑)

さぁ・・・義実家に
孫見せに行ってきますあんぐりうさぎ

オカメインコランキングに参加中オカメインコ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
ポチッとお願いします♥