【今日のお弁当日記】

 

2016年4月8日。

 

今日は諏訪大社「御柱祭」

木落し1日目の見学へ行ってきました。

 

PhotoGrid_1460159122705.jpg

 

今日の「御柱祭」のお仲間さんは

新しい時代のリーダー、月間100万PVの人気ブログ

 

「天下泰平blog」著者

カリスマブロガー滝沢泰平さんと

 

美人yogaの先生Mちゃんと

クリスタル女子のNちゃんです。

 

⇒必読!目覚めと新しい生き方のヒントがいっぱい!

           「滝沢泰平さん」ご紹介記事

 

PhotoGrid_1460159287245.jpg

⇒22歳で驚きの精神性と純粋性!☆

     クリスタルNちゃんのお食事日記♡

 

今日は、私がお弁当担当になり

皆さんの分のお昼のお弁当を作っていくことになりました♡

 

はじめての、皆さんへの

個別のお弁当作り。

 

数日前よりプランニングを開始し

当日をイメージしながら

 

それぞれの食材や必要物の準備開始です!

 

**********************************************************


 

御柱祭4日前。

 

川沿いの田んぼと空き地で見つけた土筆。

 

これは「袴」を取って下準備をしている所。

この「土筆」もお弁当に使うものです。


 

山菜のわらびとシイタケ、昆布、油揚げに

下味をつけている所。

 

これは切り干し大根サラダ用。


 

こちらはこごみ。

 

各地に花も咲き始め

こうした野草が美味しくなる季節ですね!

 

前日より八ヶ岳入り。

 

当日は、朝7時集合。

 

このような流れで自宅で可能な

下準備を前日の直前まで行いました。

 

和え物や揚げ物など

当日に行わないとどうして味が落ちてしまう食材

 

があるのですね!

 

ガスコンロにフライパン、揚げ油に食材一式を

タッパに詰めたクーラーボックス・・・

 

炊飯器・・・と

 

忘れ物をして、当日、慌ててしまわないように

慎重に必要なものを車に詰め込みました。

 

自らハンドルを握り、高速に乗って

遠方まで行くのも初めての体験です・・・!

 

(いつも助手席ラクチンコースばかりでしたので・・・^^;)

 

夜のドライブ。

 

いつもより視界が狭く、強風が吹き

途中、濃霧も出てきて、難易度高めです・・・汗!

 

そうこうしているうちに

滞在先についたのは夜11時になっていました・・・。

 

おかずの品数があるので

結構、準備に時間がかかるのですね。

 

何事も経験あるのみです・・・!

 

頭の中で、翌日のことがグルグルと巡り

お弁当作りのシュミレーションなどをして

 

なかなか寝付けない夜。

 

そのまま、殆ど不眠状態で

朝4時起きでお弁当作り開始!(^^)汗!

 

滞在先のお部屋が、お弁当工房に早変わりです!

 

こうした体験も初めてでしたが

キャンプ体験や、どこでも出張をして

 

お料理ができる!

そんな体験の良い先取り練習になりました。

 

全ては必然(^_-)-☆!

 

*******************************************************

 

御柱祭当日。

与えられた準備の時間は約2時間半。

 

自身の身支度もありますから

 

超集中モードで必要な材料を和えたり

フライを揚げたり、ご飯を詰めたりして

 

必死になって作り始めました。

 

それぞれの具材の配置や盛り付け方も

事前に絵をかきシュミレーションをしておいたので

 

それをもとに見た目もよく

盛り付けていく作業も行います。


↑まるでエビフライ&とんかつそのもの!のビックリ!べジ素材の

エビフライもどきとソイミート(大豆肉)のヒレカツもどき、そして

 

酒粕ブームでお気に入りのクリームコロッケ。

(※こちらは揚げるとバラバラになってしまう傾向があるので

改善と工夫の余地が必要・・・)

 

ガスコンロにフライパン、油で揚げ始めると

たちまち具材がばらばらになってしまう

 

クリームコロッケは、ちょっと苦戦しました・・・。

 

IMG_20160409_083521785.jpg

↑河原で摘んできた土筆の佃煮とこごみのナムル、花の酒粕白和え


↑こちらもユニーク!まるでウナギのかば焼きそのものの

湯葉のウナギかば焼きもどき。

 

この下には、味を変えて楽しむための

フキノトウ味が入っている。

 

↑こんな感じ・・・。

 

隣はスペアリブ風ゴボウと、切り干し大根と、山菜のこごみのサラダ。

 

経木で湯葉うなぎを包み、南天の葉を飾り

タレビンも置いて完成です!


 

今回は、その他、離れた席で鑑賞をする

お仲間さんも含めた6人分、プラス予備で+2個

 

合計8個のお弁当を作りました。

 

(^_-)-☆!

 

結構、頑張りましたよ・・・^^;


↑本当は、お品書きを筆で書き紙で包みたかったのですが

あえなく、タイムオーバーで今回は断念・・・涙!

 

泰平さんの読者さんの暖かいご配慮で

現地へもスムーズに行くことができ

 

感謝で見学開始です!

 

↑早い時間。まだ人もまばらな、現地の様子

 

↑運よく抽選で当たったというチケットの川沿いの観覧席。

 

開始までまだまだ数時間ある待ち時間。

 

古代ユダヤ、六芒星、イスラエル、籠目

統合のことなど

 

色々と質問すると何でも

スラスラと答えて下さる博識・泰平さん。

 

これらのことは、以前、2010年頃から

なぜだか自身の現象世界にやって来ることになり

 

当時はその奇妙な傾向に色々と熱心に

調べていたのですがある時から

 

もう訳が分からなくなり

調べるのを辞めてしまいました・・・。

 

 

⇒日本とユダヤのハーモニー(外部リンク)

 

↑上空の雲の様子


 

暫くすると・・・

もくもくした雲や彩雲も出てきました。

 

↑見事な晴天。直後には、日輪も・・・


 

木落しまでまだ時間がだいぶありましたので

お弁当タイム!

 

お日様に当たりながら、屋外で

頂くお弁当は最高に気持ちがいい!


 

木落しの時間が近づいてくると

観客も随分と増えていました。


上から見た全体の様子。

 

有名人の泰平さん。

 

現地では見知らぬ方に

声をかけられているお姿も拝見しました。

 

(泰平さんの発信は、大勢の方に影響を

与えていらっしゃるのですよね!)

 


川沿いの観客席


こちらが有名な木落しの現場です。


 

いつ巨木が落とされるか・・・

ハラハラ、ドキドキ・・・

 

貸していただいた双眼鏡を覗いて。

 

双眼鏡の中の拡大画面が写ると思って

撮ってみたのですが・・・^^;

 

PhotoGrid_1460158898597.jpg

↑Nちゃんと双眼鏡をのぞいている所・・・笑


 

ついに、始まりました!

 

じらして、じらして

まだ落ちないか・・・!

 

という状況が何分も続いた後

 

ハラハラドキドキ!

ついに、木落しの瞬間です!

 

ズドーン!

 

一瞬で終わりました^^b

 

豪快!

ダイナミックな木落しの瞬間です!

 

けが人も出なくてよかった・・・♡

 

********************************************************

 

2回の木落しを見て、ガイドさんのご配慮で

諏訪大社へ。

 

 

諏訪大社は、去年の年末、びっくりするような

諏訪大社&御柱メッセージがあり

 

年明けに滝沢さんご家族と訪れて以来です。


その他、2014年、八ヶ岳で暮らし始める前

南の島から突然やってきたシャーマン君と

 

私の家族も一緒に参拝に来たり

その後も、諏訪大社・御柱のご縁の所に

 

1カ月滞在するなど

「諏訪大社」中でも下社2社は

 

何かとご縁がある神社です。

 

色々詳しい、泰平さんによれば

下社2社は出雲の要素が強く

 

上社はユダヤの作りになっているのだそう。

 

下社秋宮摂社にはな

ぜか上賀茂・下鴨の神も祭られている。


何度訪れてもユニークな姿に癒される

万事の石仏。

 

「よろずおさまりますように」

 

と唱えてから、願い事を

心の中で唱えながら3回右回りに回る。


川沿いの末社で素敵な水の舞・火の舞を披露して下さった

クリスタルNちゃん。

 

太陽に雲、串刺しの夕方の光景・・・


↑泰平さん撮影の雰囲気ある写真

 

こうして下社2社への参拝を終え

親切なご婦人に大変お世話になりながら

 

帰路につきました。

 

おわり

 

⇒滝沢泰平さんの「御柱祭」の記事

   「縄文 出雲 古代ユダヤ すべての統合」

 

*******************************************************

 

【「MIRIA」私のリンク集♡】

⇒「MIRIA」私の「食」関連記事リンク集

 

⇒「MIRIA」私が実践している

「運が良くなる暮らしのヒント集♡」

 

******************************************************

 

♡「MIRIAM」オンラインショップ♡

♡みんなの「MIRIAM」ジュエリー体験談♡

♡「MIRIAM」過去の作品集♡

 

******************************************************


地球が悠久の時を経て育んだ天然石の個性を生かし
身に着けた人が自ら光り輝いて行く

“魂が輝く”ジュエリー&天然石

■ 「MIRIAM」 official web Site ■