自分の覚書ですが、達成したいリストを書いておきます。

<最優先>
□メインクエスト攻略
□巴術士Lv50
※上記2点は同時進行
□クラスクエスト/ジョブクエスト制覇
□学者・召還ジョブを取得
※メインジョブは学者にする予定

<優先>
□アルテミスの弓取得
□公開範囲のマップ制覇

<目標>
□古の武器全取得
□ダークライト一式
□ギャザ関連のアチーブゲット


ざっとこんなもんです。
旧FF14では前提条件で心が挫けて土俵にすら上がれなかったので、
今回は絶対アルテミスの弓をゲットしたいです!やる気は十分あります。

たぶん、正式サービスが始まったらやりたいことがいっぱい増えるだろーなぁ
当日が待ち遠しいです。

いじょ。
AD

β4テスト終了

テーマ:
先行開始を含めた4日間のオープンβテストが終了しました。
個人的には、やりたいことを大体こなせたので、満足ですが・・・

なんとまぁPCが不調になりまして、FF14起動中、唐突に再起動が掛かる
症状が発症してました。

原因は結局わからず仕舞いですが、どうもグラボ周りが怪しい様です。
一度グラボを抜き差しして、ドライバを再インストールしたら、とりあえず直りました。

まだ実機検証が済んでないので不安だらけですが、
なんとか無事アーリーアクセスの日を迎えられたらと思います。


AD

そろそろブログ再開

テーマ:

4月の更新以来、4ヶ月弱の時を経て、久々のブログ更新です。

FF14βテストにずっと参加してたけど、書くことなくて
結局放置状態でした。

が!今はもう8月。発売まで1ヶ月切りました。
さらに正式サービス引継ぎアリのオープンβも、まだ発表されてないけど
そろそろ始まるはず!

なので、4ヶ月の休止期間をようやく終えて、ブログ再開することにしました。

今後もこの自己満足プレイ日記をよろしくお願いします。

いじょ。

AD
1ヶ月に1回の生存報告。

現在、新生FF14のβテストに参加中ですが、守秘義務のため
プレイ日記が書けないので、過去の画像ひっぱりだして見ました。

  
 
最初のプレイ日記にも載せた画像です。

40万もするPCを買って、当時叩かれまくってたFF14をプレイしたとき、
画質の高さにとにかく驚いて、感動してた記憶があります。

MMORPGもついにここまで来たか・・・とか、わかった風な感想を思いつつ
フィールドをひたすら駆け回ってましたね。

 
  
 飛空艇乗り場っぽいオブジェクト。

結局、†FF14サービス終了まで使われることはありませんでしたね。
広いフィールドなので、移動が便利になるような要素がアップデートされる
はずだったんだろうけど・・・

もしよしP体制に切り替わらなかったら・・・というIF世界を見てみたい気もします。
 

 

夕暮れのフィールド。

エオルゼア世界の美しさのおかげで、フィールド歩くだけでも楽しかったですね。

朝、昼、夕、夜と移り変わるなかで、天候まで実装されてるのだから、
ほんと、初ログインした日を境に、まるでエオルゼアで生活してんだってぐらい
のめりこむようにFF14をプレイしてきました。


とまぁログイン初日の思い出をぽろりしました。
また暇なときにでもFF14ネタのブログを書こうかな。


あぁ早く新生FF14,サービス始まらないかな!!

いじょ。
丸石がだいぶ集まったので、家を2階建てにしました。

 
  
なんとなく適当に増築したので、バランスが明らかに変ですが気にしない。

今回、砂を素材にかまど使えばガラスが精製できることを知ったので、
2階はガラスを使って景色を見れるようにしました。

本当はラージチェスト置き場にしようと思ったんですけどねー・・・

 
 
1階部分です。天井が低い・・・
しばらくしたら、この天井低いのどうにかしようか。

1階はラージチェスト置き場+工作室にしました。
今思えば2階にわざわざ置くより、1階に置いたほうが便利。

 
 
 2階です。前後左右に加えて天井にもガラス設置して景色を見えるようにしました。
最初はどうなるかと思ったけど、これは結構良いものに仕上がりました。

このスペースを居住スペースにしたいと思います。

 

天井をガラスにしたので、日中は日の光が入り、夜は月が見えます。

あとは家具とかあれば作って設置したいですねー。
なにが作れるかwiki見て作ってみよう。


 

吹き抜け部分を整地しました。
結構深いところまで掘りましたね。

とりあえず吹きぬけの底部分まで整地したあと、
横に吹き抜けてたので、とりあえず作業はここまでにして、
底部分に拠点を作りたいと思います。

今度はレンガで作りたいけど、粘土集めるの大変だな・・・


いじょ。
ニコニコ動画見てたら面白そうだったので、
Minecraft始めました。


 
  
とりあえず動画で得たにわか知識だけで進めて、
なんとか石作りの家は建築できました。

ここを拠点にいろいろ探索していきたいなーと思ってます。

 

最初は家の前にある山をくり貫いて、鉱石探しですね。
資源とても大事。石は大量に手に入るけど、鉄はまったく出ませんね。

とりあえず石素材の道具を作ってやりくりするしかないですね。

 

家の前にたこ?いか?、とにかく生き物いたので生け簀作って捕獲。
観賞用にしてますが、なんか使い道あるかな・・・?

FF14やってない間の暇つぶし用なので、これといって目標もなにもないですが
気の向くままに楽しめたらなと思ってます。

また気が向いたら更新します。


いじょ。
ちょー久々です。
ずっと無料化になったTERAやってました。

画質が良く、戦闘も中型モンスターとのバトルが熱い!
Lvもサクサクあがるし、心がTERAに移りそう・・・

なわけない!

FF14、いよいよβテストフェーズ1が始まります。

もちろん守秘義務がありますので、ブログでネタにはできませんので
またしばらく更新がとまりますが、守秘義務が解除されるフェーズまで
移行したら、また日記は再開しようかと思ってます。

・・・でも日記はロードストーンでいいかなと思ってるんですよね。
同じFF14プレイヤー同士で見てほしいし。

ちょっと考え中。


ではでは!


いじょ。
ぶつ森-0109-02 

家が広くなりました。
気持ち木の板2枚分程度ですかね。
このぐらいなら家具も不自由なく配置できます。

なので、さっそく模様替えしてみました。

ぶつ森-0109-03 

あふたー。
・・・まぁ家具がまだそんな手元にないってのもあるので、
家具の統一感というか、なんか落ち着かない。

家具集めるのが今後の目標かなー?
あ、入り口近くにあるタイムレコーダーは木を揺すったら落ちてきました。

ぶつ森-0109-01 

外観は変わらないんだよねぇ・・・
もうちょっと大きくなった感が欲しい。

ちなみに

ぶつ森-0109-04 

さっそくローン支払い終えました。
夜釣りするとイトウやらコイやら、やたら高額買取の魚が釣れるので、
結構儲かりました。うまうま。

まぁこのあと、たぬきからまた増築の話があって、
19万8千のローン組まされたけどね!

たぬきぃ・・・

【いまさら気づいたシリーズ?】

ぶつ森-0109-05 

虫網もってるときにAボタン押しながら十字キー操作すると、
ゆっくり移動することができる。虫捕まえるときの動作だね。

・・・ほんと、一度説明書、よもうか?

【おまけ】
 
ぶつ森-0109-06 

たった!! 南の島フラグたった!!
これで金策が次のステージへ進むっ!


いじょ。
昨日(1/13)の『いろいろあった1日(2ページ目)』からの続き。

ぶつ森-0108-11 
 
この日、ようやく気づいたのですが、
『木って揺らすことできたんですね!!』
 説明書読まなかったのが悪いんですが・・・
リンゴ取る方法がようやくわかったのがうれしい。

リンゴ以外にも、蓑虫やらお金やら家具やら落ちてくるので
木を揺らすのも日課になりそう。

ただ・・・

ぶつ森-0108-10 
 
蜂の巣が落ちてくるのは予想外だった。
軽くパニクった。おかげで顔がひどい状況に。

この状態で村民に話しかけると、まずこの顔に反応されます。
自分が未熟でした・・・

あ、蜂って捕まえると高額で売れるらしいですね。
次は絶対捕まえてやる・・・!

ぶつ森-0108-13 

よく村民からお願いごとされますが、たまに口癖やらあいさつ考えてと
依頼されることがあります。変えてあげると、以後の会話で
考えた挨拶やら口癖を使うことになります。これ結構おもしろかったりする。

ぶつ森-0108-12 

最後に博物館の話。
釣った魚や化石を博物館に寄贈してますが、最近になって虫を
捕まえることができたので、フータに渡しにいきました。

フクロウって虫も食うと思ったんだけど、ニガテなのか。

長くなりましたが、これが1月8日の出来事。
村長としての仕事が始まったり、マイホームのローン払い終えたりと、
ようやく本当の意味で村暮らしがスタートしたと実感した1日でした。


【おまけ】

ぶつ森-0108-14 

うちのブルースさんの挨拶。


いじょ。 

昨日(1/12)の『いろいろあった1日(1ページ目)』からの続き。

ぶつ森-0108-03 

ひたすら釣りして稼いだ2万をローンの支払いに使って、
ようやく残高すべてを払い終えました。これであの家は私のもの、ダーー!

さっそくタヌキに報告したら、増築の提案がありました。
払い終えたばかりなのに、この商魂の塊め・・・・

ぶつ森-0108-06 

9まん8せんべる・・・
まぁがんばれば払えなくない金額なので、増築依頼しました。

まぁたしかに部屋狭かったからなぁ・・・
どぐろうの家のほうが広いってのが悔しい。

ぶつ森-0108-07 

話変わって、ローン9万8千を払うために川・海⇔Rパーカーズを
行き来している最中、どぐろうから家に遊びにきてとお誘いがありました。

了承したものの、どぐろうのボケっぷりに絶句。
おまえんち、ここから真横にあるけばすぐのとこだろ・・・

ぶつ森-0108-08 

どぐろうの部屋に遊びに行ったら、好きな家具ひとつ譲ってくれるって話に
なったので、最初は中央の焚き火をくれっていったんだけど、だめだった。

特に欲しいものなかったので、うまみずおけを1100べるで購入。

すぐさま・・・

ぶつ森-0108-09 

Rパーカーズで2000ベルで販売。
とめさんが悩んでたので、買えと命令買うように勧めました。

あとで、後悔しますもんね!っていうけど、ねずみのおまえさんが
これを何に使うんだい?いや、勧めたの自分ですが。

なんにせよ、儲け儲け♪(邪悪

>>【どうぶつの森】 [2013/01/08] いろいろあった1日(3ページ目)へ続く
   ※1月14日更新予定

・・・ほんと、いろいろあったな。この日


いじょ。