エジプトから直輸入のベリーダンス衣装をお届け!
Hanineオリジナル商品もおすすめです★


ベリーダンスショッピングサイト『Hanine(ハニーン)』

を運営しています


ベリーダンスに出会い、ベリーダンスの本場・エジプトに訪れ、
縁あって2008年よりエジプトへ移住しておりましたが2011年より日本へ

戻ってまいりました。エジプトにいたころの経験を生かし日本とエジプトの

懸け橋になれるような活動をしていきたいと思ってます


夫・サイード アブデルハディはタンヌーラ旋舞手として日本で活動中

タンヌーラ講師、タンヌーラダンサーをしております

サイード・アブデルハディの公式HPはこちらから


$I love Belly dance&Egypt-Said Abdelhady

ショーの依頼、個人レッスンのお申し込み、タンヌーラ衣装のオーダーをご希望の場合は

公式HPからできますのでお気軽にお問い合わせくださいませ★




ランキングに参加中★
応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-20 11:59:41

80~90年代のシャービーソングが好き

テーマ:オンラインショップ「Hanine」

古すぎず、今の流行でもない、80年代~90年代のシャービーソングが好き

今日のBGMはHasan al asmar

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加中!

宜しければぽちっとワンクリックお願いします

 

クラシカルなオリエンタルソングももちろん好きだし

新しい流行の曲も聴いたりするんだけれど

なんとなく、ちょっと古い歌の方が染みる感じがあるというか。。

 

エジプト人のマスターティーチャー・Lubna Emamが選曲する

バラディやシャービーなどの曲はいつも自分にしっくりくる。

 

今は「ダンサーとして踊りたい」という気持ちがわかないのですが

ダンスを習う、振り付けを覚えるとかいうわけではなく

こういう曲を聴いてると自然と体がじわじわ~っと動きだす感じ。

 

80~90年代のエジプトってどんな雰囲気だったんだろう

夫が生まれて育った時代を見てみたいな~と思ったりします

そのあたりの年代の映画、探してみようかな

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-15 11:28:55

遅くなりましたが、Eid Mubarak!!

テーマ:オンラインショップ「Hanine」

ご挨拶が大変遅くなりましたが、、、

ムスリムの皆さま、kull sana w entu tayebeen!!

忙しい毎日が続いていたので、今回はモスクにも行けませんでしたが

やはり、この時期、イスラム教徒どうしの挨拶はとても大事です

 

エジプトではこの時期、街中お祭り騒ぎに!

向こうに住んでいたころは夫は仕事が忙しく、田舎の家族の家で

過ごすことがほとんどでした。

犠牲祭のための食材、お菓子、新しい洋服、子供たちへのプレゼントの調達で

人混みにまみれながら買い物したり、早朝、母とモスクへお祈りに行ったり…

そして大家族でごちそうを食べ、親戚中が挨拶回りで家に訪ねに来ます

 

エジプトに住み始めた当初、驚きが隠せなかったのは

羊や牛をさばき、血だらけな光景を目にしたこと。

それから、その血を手のひらにつけて車や家の壁にペタペタと

手形をつけたりして、羊や牛を捌いた証(?)がなんだかゾンビの

手形のように見えてびっくりしましたw

 

エジプトの映画でも大きな出刃包丁を両手に持って肉を捌く人が

血だらけになって出てきたりしますけどw 慣れるとなんてことありませんw

でも、生きている牛や羊の頭を切り落とすところはどうしても無理

 

そんな私ですが、息子は田舎で義姉やママたちがアヒルやニワトリ、

ハトを捌くところを普通に凝視していました。

日本ではきれいにさばかれ、パック詰めにされたお肉しか見る機会が

ないけれど、エジプトでは家畜を自分たちの手でさばいて

いただくので、新鮮で、安全。そして何より、「いのちをいただく」

ということを学べる良い機会なのかなと、思いました

 

息子がエジプトで生まれたときは「スブーア(生後7日後のお祝い)」で

羊をパパがさばきました。私は新鮮なレバーを義姉と一緒に生で食べましたよw

そのときのことを書いたブログがこちら

エジプトでは生肉を食べないので、もう一人の姉は「気持ち悪い~」と

言っていましたが、新鮮な肉厚レバーの味は今でも忘れられません。

そして、さばいたお肉はファッタ(肉、ご飯、アエイシが、ニンニクトマトソースで混ぜ合わされたご飯)にし、貧しい方々に配りました

 

なんだか「家畜をさばく」話になりましたが

犠牲祭はやっぱりエジプトで過ごしたいです!

日本のお正月みたいなものですからね

 

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加中!宜しければぽちっとワンクリックお願いします

 

Hanineではカラフルなレッスン着アイテムが入荷しています↓

ぜひチェックしてみてくださいね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-14 11:21:28

サイード出演!アラビアンフェスティバル後記

テーマ:スーフィー・タンヌーラ

9月10、11日と代々木公園にて開催された『アラビアンフェスティバル』に

エジプト代表でサイードが出演しました

サイードは日本で唯一の本場タンヌーラダンサーとして活動しております

公式HPはこちらから

もちろん国籍はエジプト。エジプトでは国営のタンヌーラ舞踊団で12年間、

花形ダンサーとして活躍し、約12ヶ国の国々でタンヌーラを披露した

ベテランの旋舞手です。

日本では正しいエジプトの文化、芸能を多くの人知ってもらおうと

普段は国際フェスティバルやエジプト大使館等のイベントなどにも

出演しています

 

今回、出演のお話をいただき、エジプト代表として出演をさせていただく

ことになりました。プロモーション等では『現役大学生のベリーダンスが

ご覧いただける』とうたっていましたが、本来、イスラム教徒が多い

アラブ諸国では露出がある衣装で、セクシーな動きをするベリーダンスは

アラブの文化として受け入れられる踊りではありません。

アラブ人の方はもちろん、アラブの国に住んだことのある人、

アラブに興味があり、知識がある方は今回のベリーダンスをご覧になり

残念な気持ちになった方も多いと思います

ちゃんと知識をお持ちのベリーダンサーさんは露出の抑えた衣装で

フォークロアをメインにパフォーマンスされていたので、アラブのフェスティバル

ということを意識されていたのかなと、そこは私も救われた気持ちでした

厳しい意見ではありますが、今後、「アラブ」を伝えるフェスティバルが

続いていくのであれば、そういった誤解を生むようなことがないよう

ステージに関しては国を代表とする伝統的な芸能をメインに、

構成するのが大事じゃないかと思います

 

話は本題に戻りますが、サイードは正真正銘、エジプト人であり、実際に

母国にてタンヌーラの芸歴を積んでいる日本で唯一の本場タンヌーラダンサーです

ご来場いただいた皆様には、きっとサイードがどんなに素晴らしいパフォーマーで、

タンヌーラダンスの迫力のすごさかを体感してもらえたのではないかと思っています

実際に、「初めてタンヌーラを見て感動しました」「今日はタンヌーラを見るために

フェスに駆けつけました!」「エジプトに旅行に訪れた際に見たタンヌーラをまた

日本で見ることができて嬉しかった」など、沢山の反響がありました。

 

ネット上でも多くの方がツイッター、Facebook、ブログやyoutubeでもタンヌーラに

触れてくれています

↓youtubeにアップされていたものを掲載させていただきます

 

 

個人的に、、私は2日目の夕方のパフォーマンスに大感動!!

エジプトでも日本でも数えきれない回数、夫のパフォーマンスを

見ていますが、彼のお客様を楽しませるパフォーマンス力

アクロバティックな技は毎回、圧倒的にお客様を引き付けて

いると感じます。

私にとって彼は夫であり、子供たちのパパであり、尊敬するダンサー

 

今回の『アラビアンフェスティバル』でもいつもと変わらず、

ご来場いただいた皆様にエジプトの芸能を堪能していただけたと

感じています

 

『アラビアンフェスティバル』ではNHK BS1の取材が入り

今週金曜日、『国際報道2016』の「せかトレ」のコーナーで

サイードのパフォーマンスとインタビューが放送される予定です

放送日は9月16日(金)を予定しておりますが、曜日がずれる

可能性もございます。ぜひ、BS1が見れる環境の方は

OAをチェックしてみてくださいね

 

ではでは!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-08 11:14:17

いよいよ今週末アラフェス開催@代々木公園

テーマ:スーフィー・タンヌーラ

今週末の10、11日に代々木公園にてアラビアンフェスティバルが

開催されます!!

【イベント名】アラビアンフェスティバル
【期日】2016/9/10(土).11(日) 10:00〜20:00
【場所】代々木公園イベント広場(渋谷区代々木神園町2-1)
【参加費】無料 (フードやドリンクなどは現地で購入できます)

 

夫・サイードはエジプト代表で伝統旋回舞踊「タンヌーラ」のパフォーマンスを

披露しますので、ぜひ、観に来てくださいね

タンヌーラのステージは以下の時間になります↓

① 9/10(土)12:15~12:45
② 9/10(土)17:20~17:50
③ 9/11(日)17:30~18:00

                    ↑こんな写真が撮れちゃうかも!!

 

そして、私は秋津にあるエジプト料理『スフィンクス』の飲食ブースで

当日はお手伝いしています!!サイードもパフォーマンス以外の時間は

スフィンクスさんのブースにいるので、ぜひ会いに来てくださいね

『スフィンクス』のシェフはエジプト人!エジプト料理シェフのライセンスを

保持する方なので、「エジプトの本場の味」を堪能したい方はぜひ

スフィンクスの美味しいご飯を食べにいらしてくださいね

そして、スフィンクスはハラル認証対応店となります

ムスリムの方にも安心してご飯をたべていただけます

 

当日販売予定のメニューは以下です

≪ご飯メニュー≫

コシャリ (米、豆類、パスタが入ったトマトソースのまぜご飯)

★シシタウーク (鶏肉の串焼き)

★コフタ (エジプトの肉団子)

★シャウェルマ(エジプトのケバブサンド)

≪ドリンクメニュー≫

★カルカデ (ビタミンCたっぷりハイビスカスティー)

★ソビア (ラマダンにも良く飲まれているココナッツの入ったバニラ風味のドリンク)

★カローブ (食物繊維、鉄分たっぷりイナゴマメのヘルシードリンク)

 

お値段なんとすべて500円!!

ワンコインで本場の味がいただけちゃうんです!!

 

ぜひ、お友達やご家族そろって食べに来てくださいね

スフィンクスのブースはF4になります

 

 

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加中!宜しければぽちっとワンクリックお願いします

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-07 13:24:05

エジプトの最新映画、解禁!!踊りのジェスチャーを盗め!!

テーマ:オンラインショップ「Hanine」

エジプトの最新映画『Albes Ashan Khargin』 の詳細が解禁になったようです

個人的に私が大好きなエジプトの女優・Emy Samir Ghanemと

イケメンなんだけど三枚目?なHassan El Raddad

ふたりが出演している最新映画です!!

 

 

映画の詳細が解禁になったということで、この映画の音楽も公開されました!

⤵ベリーダンス界でもおなじみのシャービーソング歌手の

BosyとMahmoud el lithyのふたりと主演のふたりがみんなで歌ってます♪

 

ベリーダンスでもシャービーの曲にこれからどんどん使用されるかも

しれませんね!!

ミュージッククリップではいろんなジェスチャーも盛り込まれてます

盛り込んでいるというよりはエジプト人同士のナチュラルな

掛け合いなのでとくに振りというわけではないと思いますが

ベリーダンサーにとってはこれはとっても勉強にもなるかも!!

子芝居するにはとってもユニークな歌詞(深い意味合いというよりも

韻をふんだり、掛け声だったり、ノリの良い感じ)なので

もしお芝居風なシャービーを踊るなら最新のこの曲に挑戦してみても

いいかもしれませんね!!

 

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加中!

宜しければぽちっとワンクリックお願いします

 

踊る曲の歌詞をよく理解するのはとっても大事ですが

シャービーやバラディなどでその歌詞の意味を踊りで

伝えようとしすぎると、日本人の私たちがそれを表現すると

不自然に見えることも多いと思います

たまに、「ん?」って思う振りを見かけることもあったり。。

 

例えば「イスタンナ(待って)」というジェスチャーは

エジプト人と日本人とではまったく違ったジェスチャーで表現するので

そういう間違えはしない方がいいですよね~

 

でも、私は日常生活で夫や子供たちに

「待って」と伝えるときはクセでエジプト流になってしまうのでw

家庭内はともかく、出かけてるときにやってしまうと

「?」と思われることもあったり。。。w

 

これは↑エジプトに住んでたことのある人のあるあるネタかも?

 

というわけで、最新映画の情報というより

最新映画の最新ミュージックのご紹介でした♪

 

で、最後にエジプトからやってきたレッスンウェアセットのご紹介もw

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加中!宜しければぽちっとワンクリックお願いします

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。